〒663-8558 兵庫県西宮市池開町10番3号

電話でのお問い合わせは
0798453537

ようちえんBLOG

ひまわり組(預かり保育)
2022年08月03日

今日も暑い1日でしたが、魚すくいやスーパーボールすくいが、好きな遊びでは人気でした。

たくさんの魚やスーパーボールをすくうことができて、嬉しい子どもたちでした。

絵本、楽しいね
2022年07月29日

今日は、絵本の部屋で絵本をみました。

先生に読み聞かせをしてもらったり、自分の好きな絵本を

みたりしました。

ひまわり組(預かり保育)
2022年07月26日

今日は、熱中症警戒アラートが発表されていたため、室内での遊びを楽しみました。

保育室で世話をしていたカブトムシが成虫になりました。

異年齢の友達とも、自分の考えを伝えながら遊びます。

友達と協力して、長い線路ができました。

ひまわり組(預かり保育)
2022年07月25日

今日も暑い1日でしたが、ひまわり組の子どもたちは、元気です。

園庭のケヤキの木の木陰で、シャボン玉、水鉄砲、セミとりなどをして、遊びました。

ケヤキの木の上にとまっているセミをみつけました。
おおきなシャボン玉ができて、大喜びでした。
”ハッピー サマーデー”
2022年07月21日

例年、行っている5歳児の宿泊保育ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、実施せず、それに代わるものとして夏の楽しい思い出となるよう、“ハッピー  サマーデー”を行いました。

 

子どもたちが、コックさんになって、カレー作りをしました。

夏まつりの始まりです

スーパーボール、うまくすくえるかな?
的をねらって!!
「うまく、入るかな?」
ピンを目指して、ゴー!!
「つれた!!」

 

夏まつりの途中で、アイス屋さんが登場です

「どのアイスにしようかな?」
「アイスキャンディー、おいしいね」
スパッタリングをして、うちわを作りました。
「何が、当たるかな?」
晩御飯は、カレーとデザートにゼリーをいただきました。
晩御飯の後には、自分が作ったうちわを使って、盆踊りをしました。

嬉しい顔がいっぱいの、“ハッピー  サマーデー”になりました。

1学期 終業式
2022年07月19日

今日は、1学期終業式でした。

新型コロナウイルス感染症感染対策のため、学年ごとに行いました。

 

 

先生たちと、夏休みの4つの約束をしました。

・早寝、早起きをしましょう

・よく噛んで食べましょう

・お手伝いをしましょう

・丁寧に手を洗いましょう

ご家庭で、夏ならではの楽しい生活をお過ごしください。

 

大掃除
2022年07月19日

明日は、1学期の終業式です。

1学期間、遊んだお部屋や靴箱などを、掃除をしました。

今年の4月に入園した3歳児も、ピカピカになるまで拭き掃除をしました。

 

自分たちが使ったお部屋や用具を綺麗にして、夏休みを迎える準備ができました。

つぼみちゃんクラブ
2022年07月15日

未就園児対象のつぼみちゃんクラブを行いました。

1学期も終りを迎え、本を見ることもしっかりできるようになってきました。

「幼稚園のキュウリ、美味しいね」
2022年07月14日

昨日、収穫したキュウリをキュウリそうめんにして5歳児がいただきました。

「おいしいね」と、ぺろりと食べた子どもたちです。

キュウリの収穫
2022年07月13日

菜園のキュウリが大きくなってきました。

5歳児が収穫しました。

大きなキュウリを収穫して、嬉しい顔の子どもたちです。

明日、5歳児はいただく予定です。

※今日のプール遊びの写真を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

7月誕生会
2022年07月13日

7月生まれの友達の誕生会をしました。

1年に一度の誕生会です。お友達やおうちの方にお祝いしてもらって、

ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

みんなで、「きらきらぼし」の手遊びをしました。遊戯室に

子どもたちの星が輝きました。

(7/19)たんぽぽひろば~親子で絵本に親しむ会~のお知らせ
2022年07月12日

本園では、未就園児のお子様とその保護者様を対象に、

絵本に親しむ会『たんぽぽ広場』を行っています。

手遊びや、読み聞かせなど幼稚園の先生と一緒に

親子で絵本に触れる時間を楽しみましょう。

 

7月19日(火) 9:30~10:10

(受付:9:20より)

定員:親子15組 対象年齢:2歳以上

ホームページでの申込受付期間は、

7月14日(木)までです。

詳しくは、本園HP【たんぽぽひろば】のページをご参照ください。

 

プール遊び
2022年07月08日

プール遊びを楽しんでいる子どもたちです。

ロケットになって、レッツ ゴー!!

暑い毎日ですが、プールで元気な子どもたちの声が響いています。

水に触れあうことを楽しんでいきたいと考えています。

七夕まつり
2022年07月07日

今日は、七夕。

1年に一度だけ、天の川で織姫様と彦星様が会える日です。

附属中学校・高等学校からいただいた笹に飾りをつけて、七夕まつり会をしました。

みんなで七夕の話を聞きました。
ブラックシアターを使って、織姫様と彦星様の話を聞きました。
遊戯室に、夏の夜空の星が輝きました。「この星、知ってる」と大喜びの子どもたちです。

みんなでお星さまになって、遊びました。

今晩、織姫様と彦星様が会えるといいですね。

※七夕まつりでの写真と、5歳児が学院に笹を持って行った写真を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

明日は、七夕まつり
2022年07月06日

明日の七夕まつりに向けて、短冊にお願い事をかいたり、笹飾りをつけたりしました。

作った笹飾りを、みんなで飾りました。

きれいな飾りができたと、大喜びの子どもたちです。

遊戯室にできた天の川の前に笹を飾って、明日は七夕まつり会をします。

晴れて、天の川で織姫様と彦星様が会えますように。

英語教育
2022年07月05日

今日は、ファビアン先生の英語教育でした。

今年度から始まった3歳児も、英語教育に慣れてきました。

英語で、自己紹介もできるようになってきました。

英語の曲に合わせて、からだを動かすことも大好きです。

これからも、遊びながら英語に触れ、楽しんでいきたいと考えています。

お味噌汁
2022年06月30日

4歳・5歳児が昨年度から育ててきたジャガイモとタマネギを使って、お味噌汁会食をしました。今日のコックさんは、5歳児です。

初めに、ジャガイモをきれいに洗います。

包丁で手を切らないように猫の手にして、ジャガイモとタマネギを切りました。

 

幼稚園で収穫したジャガイモとタマネギで作ったお味噌汁は、

とても美味しかったです。

 

ひまわり組(預かり保育)
2022年06月26日

今日は、熱中症アラートが発表されていたため、室内で過ごしました。

成虫になったカブトムシを見たり、線路を長くつなげたりしながら、異年齢の友達と一緒に遊びを楽しみました。

園外保育(3歳児)
2022年06月23日

3歳児が、学院の健康科学館屋上に園外保育に出かけました。

4・5歳児に見送ってもらって、出発です。
学院の中の木々を見ながら歩きます。
一段ずつ気を付けて、階段をのぼります。
大学のお姉さんたちが勉強しているので、静かに建物の中を歩きました。
屋上に着くと大喜びの子どもたちです。
熱中症対策のため、お昼ご飯は学院内の木陰でいただきました。

 

幼稚園に残っている4・5歳児とお話をしました。
4・5歳児も、3歳児と楽しく話しました。

初めての園外保育を楽しんだ3歳児です。

 

 

 

プール開き
2022年06月22日

新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年、一昨年と実施できなかったプール遊びですが、今年度は、感染症対策を十分に行いながら実施することにしました。

安全に気を付けてプール遊びができるように話をしました。

各クラスの代表の友達のテープカットです。

安全を祈願して、クラスの代表の友達がお清めの塩をまきました。

夏ならではのプール遊びを、十分に楽しみたいと考えています。

6月誕生会
2022年06月20日

今日は、6月生まれの友達の誕生会でした。

みんなで、お祝いをしたり、手遊びをしたりして遊びました。

1年に1度の誕生会です。大きくなって嬉しい気持ちを大切にしたいと考えています。

誕生会の後は、5歳児が会場の椅子を片づけてくれました。

子どもたちの生活の場つくりを、主体的に行う5歳児です。

 

中高交流会(5歳児)
2022年06月18日

附属中学校・高等学校の園芸部の皆さんが育てられた

ジャガイモを、5歳児親子の希望者が、掘らさせていただきました。

最初にジャガイモの
掘り方を教えていただきました。
土の中から、たくさんのジャガイモが出てきました。

抜いたジャガイモの後には、たくさんのダンゴムシが出てきて、大興奮の子どもたちでした。

中高の園芸部の皆さん、ありがとうございました。

 

消防署見学(5歳児)
2022年06月16日

5歳児が鳴尾消防署へ見学に行きました。

交通ルールを守って、歩きました。

消防署に着き、消防車を見るなり、「消防車だ!!」と大興奮の子どもたちです。

 

消防車の働きについて、教えていただきました。

幼年消防クラブの隊員の子どもたちです。

「僕たち 私たち 絶対に火遊びはしません」という教えを守ることを

再確認しました。

※消防署前の写真を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

 

 

プールを設置しました
2022年06月15日

来週からのプール遊びに向けて、プールを設置しました。

どうぞ、お楽しみに!!

いろいろな生活を送っています
2022年06月15日

今日は、10時に西宮市(にしのみや防災ネット)から緊急地震速報が配信されました。その速報に気付いた3歳児は、部屋の電球のない場所に集まって頭を守りました。

4歳児は、大学の第3体育館で、健康・スポーツ科学科の先生に運動遊びの指導を受けました。広い体育館で存分にからだを動かして運動遊びをしました。

5歳児は、園庭の樹木の名札つくりをしました。自分たちで園内の環境づくりをしていきたいと考えています。

いろいろな遊びをしました
2022年06月14日

5歳児は、大学の健康・スポーツ科学科の先生に指導を受けている運動遊びの日でした。大学の第3体育館で、存分にからだを動かして遊びました。

3歳児は、幼稚園で運動遊びをしました。少しずつルールが理解できてきた3歳児です。

 

全園児、英語教育も行いました。

4歳児は、合同でファビアン先生と遊びました。英語での話を受けとめられるようになってきた4歳児です。

 

ふれあい参観日
2022年06月11日

今日は、保護者の皆様と園児がふれあって遊ぶ「ふれあい参観日」を学年ごとに行いました。

雨を心配する1日でしたが、子どもたちの元気なパワーのおかげで園庭で行うことができました。

最初にどの学年も体操をしました。おうちの方が力強く体操をされる姿を見て、思わず体操を始めた5歳児です。
3歳児は、フープを使って遊びました。
4歳児は、パフリングを使って遊びました。
5歳児は、パラバルーンで遊びました。

おうちの方と一緒に遊んで、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

保護者の皆様、パワーをいっぱい発揮していただき、ありがとうございました。

エコロコ学習(ふるさと兵庫こども環境体験推進事業)
2022年06月08日

ふるさと兵庫こども環境体験推進事業として、(愛称:ひょうごエコロコプロジェクト)兵庫県立人と自然の博物館の先生が来てくださいました。

一緒に小虫を探したり、見つけた小虫をデジタル顕微鏡に映して見せていただいたりしました。

これからも、自然と触れ合う中で、好奇心や探究心を育んでいきたいと考えています。

 

ブラウンライスカレー・イチゴジャム
2022年06月07日

今日は、今年度初めてのブラウンライスカレーをいただきました。

玄米のプチプチとした食感が、カレーを一層美味しくしているようで、

子どもたちに人気のメニューです。

その後、5歳児が世話をしたいちごを使ってのイチゴジャムを

いただきました。

イチゴをぐつぐつと煮ます。
でてきたあくを取ります。
美味しいイチゴジャムの出来上がり!!
どんな味かな??
美味しそう!!

みんなで、美味しくいただきました

みんなでいただくカレーもイチゴジャムも美味しく、

思わずにこにこ笑顔の子どもたちでした。

雨の1日
2022年06月06日

今日は、雨が降ったりやんだりの1日でしたが、

子どもたちは元気いっぱいです。保育室での遊びを楽しみました。

3歳児は、先生や友達と遊ぶ楽しさを感じるようになってきました。

4歳児は、友達と一緒に体操をしたり、絵本を見たりしながら

友達と気持ちを合わせて遊ぶことを楽しみました。

5歳児は、2クラス一緒に体操をしたり、大学の先生の「ロボットによる表現の受容とコミュニケーション」の研究に参加させていただくロボットを考えたりしました。

どんなロボットができるでしょうか、お楽しみに!!

耳鼻科健診
2022年06月03日

今日は、耳鼻科健診を行いました。

健康を守るために、大切な健診です。

お医者様の姿を見て、泣き出す子もいましたが、

全員、健診を受けることができました。

病気が見つかった場合は、早めに専門医に診ていただきましょう。

 

 

つぼみちゃんクラブ
2022年06月03日

今日は、親子で制作をしました。

おうちの方と一緒に楽しく過ごしながら、

集団生活に慣れるようにと考えています。

これは、何の幼虫?
2022年06月02日

保育室前の花壇で、幼虫を見つけた友達がいました。

「これは、何の幼虫?」「蛾?」「チョウ?」と、子どもたちの間で、大騒ぎです。

そこで、みんなでインターネットで検索することにしました。

「ツマグロヒョウモンだって!」「チョウチョだって!」と、驚いている子どもたちでした。「今度は、図鑑でも調べよう」と、子どもたちの興味の幅が広がっています。

ICT機器を活用しながら、いろいろな遊びを進めていきたいと考えています。

 

 

避難訓練(地震・津波)
2022年06月02日

明日で、阪神・淡路大震災(1995年1月17日に発生)から、1万日目になります。

今日は、地震のあと、津波が起きたと想定して、学院の文学館1号館4階まで

避難する訓練を行いました。

揺れがおさまるのを待って、園庭に避難しました。
防災頭巾を被ります。
みんなで、避難訓練の確認をしました。

避難訓練の約束です。

>さない

>しらない

>ゃべらない

>どらない

4・5歳児は、学院の文学館1号館4階まで、避難しました。
3歳児は、4・5歳児が避難している間、1階で待っていました。
無事、避難をし、幼稚園に戻りました。自動車に気を付けて、道路を歩きます。

自分の命は自分で守ることができるよう、避難訓練を継続して行っていきたいと考えています。

お知らせ
2022年05月25日

6月の行事予定表を、在園児ページ<お知らせ(在園児専用)>にのせています。

何して遊ぶ??
2022年05月25日

5歳児は、2クラス一緒に園庭で「だるまさんが ころんだ」を

しました。鬼に見つからないよう、動かないようにピタッと

止まることが楽しい子どもたちです。

簡単なルールのある遊びを、みんなで楽しみました。

3歳児も2クラス一緒に,幼稚園探検をしました。

絵本の部屋での大型絵本を見るのが大好きな子どもたちです。

4歳児は、クラスでのステップや園庭での運動遊びを楽しみました。

心も体も存分に弾ませて遊んでいきたいと考えています。

英語で遊ぼう!!
2022年05月24日

今日は、ファビアン先生と一緒に英語で遊びました。

3歳児も少しずつ英語での遊びに慣れてきました。

4歳児は、違うクラスの友達と一緒に楽しみました。

5歳児は、ファビアン先生の英語の話をしっかり聞いて,

英語で答えられるようになってきました。

避難訓練・幼年消防クラブ結成式
2022年05月23日

火災が発生したと想定して、避難訓練を行いました。

放送を聞き、悪い煙を吸わないようにハンカチで口を

おさえて、園庭に避難しました。

避難訓練が初めての3歳児も、先生の話を聞いて避難しました。

.

園庭に避難した後、消防署の方の話を聞きました。

消火器の使い方を教えていただきました。

今日は、先生たちが水消火器を使って消化訓練をしました。

消火器を使う時は、<き><ほ><ん>と覚えておくとよいそうです。

<き>いろのレバー

<ほ>ーすをもつ

<ん(う)>んとレバーをもつ

しっかりと水が飛び、消化できました。

避難訓練の約束をみんなで確認しました。

<お>さない

<は>しらない

<し>ゃべらない

<も>どらない

自分の命は自分で守れるように、これからも避難訓練を

行っていきたいと考えています。

 

避難訓練の後、5歳児は、幼年消防クラブ結成式を行いました。

結成式の写真は、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に

のせていますので、ご覧ください。

園外保育(4歳児・5歳児)
2022年05月19日

4歳児・5歳児が昆虫館へ園外保育に行きました。

大きなハチの模型にビックリしたり、喜んだりしました。
たくさんのチョウが飛ぶ姿を見て、大興奮の子どもたちでした。
お昼ご飯は、広い芝生の上で、みんなでいただきました。
園外保育の様子を、幼稚園でお留守番の3歳児に伝えました。
幼稚園で、問いかけに答えてくれる3歳児です。

たくさんのチョウを見たり、広い芝生の上で

お弁当を食べたり、草花を見つけたり、走ったり

して、楽しい1日を過ごしました。

 

5月 誕生会
2022年05月18日

5月生まれの友達の誕生会を行いました。

4月に続き、2回目の誕生会です。

1年に一度の誕生会です。大きくなって

嬉しい気持ちがいっぱいの子どもたちでした。

 

運動遊び
2022年05月17日

昨日の5歳児に続き、今日は、4歳児が大学の第3体育館で健康・スポーツ科学科の先生に、運動遊びの指導をしていただきました。

最初に挨拶です。
たくさんのやる気が感じられます。

準備体操をした後、いろいろな運動遊びをしました。

体を動かすことは心地よく、たくさんの笑顔が見られました。

運動遊び
2022年05月16日

大学の健康・スポーツ科学科の先生に年間を通して運動遊びの指導をしていただいています。今日は、5歳児が大学の第2体育館で指導を受けました。

大学の構内を歩き、体育館へ向かいます。
大学のお姉さんたちの邪魔をしないように、静かに歩いていきました。
先生と挨拶をして、始まります。

広い大学の体育館で体を動かすことはとても心地よく、子どもたちの笑顔があふれます。

明日は、4歳児が第3体育館で指導を受けます。

お楽しみに!!

土つくり
2022年05月16日

夏野菜を植えるための準備をしました。

3歳児は、菜園で植木鉢に土を入れました。

植木鉢を土でいっぱいにすることはなかなか大変でしたが、

一生懸命の子どもたちでした。

重い植木鉢を、友達と一緒に運びました。

友達とのかかわりが育ち始めてきた3歳児です。

 

4歳児は、植木鉢の土をだして、新しく土つくりです。

植木鉢の底の日向土を、上手に出します。

明日は、夏野菜の苗を植える予定です。

しっかりと植えることが、出来ますように!!

内科健診
2022年05月13日

今日は、内科の先生に健診をしていただきました。

日頃、気付かない病気を早く見つけ、調べたり治療したりすることは、

健康を守るためにとても大切なことです。

また、自分のからだに関心をもつきっかけになるようにと考えています。

参観日
2022年05月12日

昨日に続き、今日は4歳児の保育参観を行いました。

緊張しながらも、おうちの方に、遊んでいる様子を

しっかりと見ていただこうと、張り切っている4歳児で、

入園してから1年生活してきた子どもたちの成長を感じ、

嬉しく思いました。

学級懇談会をしている間は、昨日同様、担任以外の

職員と過ごしました。ビデオを見たり、律動をしたりして

遊びを楽しみました。

参観日
2022年05月11日

新型コロナウイルス感染症対策のため、参観日を学年ごとに

行っていますが、今日は3歳児の参観日を行いました。

おうちの方が来てくださって嬉しい子、他の保護者の前で

いつもより緊張気味の子など、色々な姿が見られました。

参観後の、学級懇談会の時間は、担任以外の職員と

過ごしました。

担任以外の先生や友達と一緒に、過ごすことができるようになってきた

3歳児でした。

 

絵本の日
2022年05月10日

今日は、3歳児にとって初めての絵本の日でした。

5歳児が保育室まで誘いに行き、絵本の借り方を教えてくれました。

3歳児のテンポに合わせて階段をのぼる5歳児です。
一緒に絵本の部屋に入ります。
一緒に本を見ながら、借りたい本を探します。

本の借り方を3歳児が分かるように説明する5歳児です。
保育室へ戻る時も3歳児と一緒に、階段をおりました。

3歳児に寄り添おうとする5歳児が頼もしかったです。

5歳のお兄さん、お姉さんが優しく接してくれるので、

安心して絵本を借りることができました。

異年齢で関わりながら、互いの育ちを大切に考えていきたいと思います。

 

 

タマネギの収穫
2022年05月10日

昨年度、4歳児と5歳児が一緒に植えて育ててきたタマネギを収穫しました。

タマネギを傷つけないように丁寧に収穫します。
「タマネギの匂いがする!」と、タマネギを思わず匂う子どもたちでした。

五感を通して感じながら、子どもたちの心が動いています。

どんな風に調理してしていただこうかと、5歳児は話し合いを始めました。

収穫して終わりではなく、「食育」へとつないでいきたいと考えています。

新しい週の始まり
2022年05月09日

今年度は、新型コロナウイルス感染症感染対策のため、学年ごとに分かれて保育参観を行うことにしました。今日は、5歳児の参観日でした。

おうちの方に参観していただき、嬉しそうな5歳児でした。保護者の皆様のたくさんの温かいまなざしで応援していただき、ありがとうございました。

制作したチョウチョを花壇に飛ばしたり、絵本をみたりして、先生や友達との生活を楽しんだ4歳児です。

3歳児は、初めての給食でした。「何が入っているのかな?」と興味津々の子どもたちでした。友達と一緒に食べることで”食”に興味をもてるようにと願っています。

つぼみちゃんクラブ
2022年05月06日

本園では、未就園のお子さまが、少しでも集団の生活になれるようにと願い、

未就園児とその保護者様を対象に、つぼみちゃんクラブを行っています。

今日は、みんなで手遊びをしたりこいのぼりをつくったりしました。

世界に一つだけの素敵なこいのぼりができあがりました。

五月晴れの一日
2022年05月06日

4・5歳児が3歳児を誘って、全園児で体操をしました。

連休後のため、おうちの方と離れるのが少し不安な3歳児もいましたが、

先生や友達と一緒に、五月の心地よい風を受け、園庭での体操に参加しました。

体操が終わった後は、自己紹介をしあいました。

いろいろなクラスの先生やお友達と遊びながら、

相手の思いにも気付けるようにと願っています。

 

 

赤いイチゴ、み~つけた!!
2022年05月02日

子どもたちが世話をしているイチゴが赤く色づき始めてきました。

昨年、イチゴをジャムにしていただいたことを覚えていた5歳児は、

「前みたいにイチゴジャムにして食べたいなぁ~」と、収穫して

いただくのを楽しみにしています。

みんなで美味しくいただくのを、お楽しみに!!

やねより たか~い こいのぼり🎏
2022年04月28日

子どもたちが作ったこいのぼりを、みんなで泳がしました。

園庭中に、こいのぼりが風を受けて泳ぎました。

お知らせ
2022年04月28日

5月の行事予定を、在園児ページ<お知らせ(在園児専用)>にのせています。

 

4月 誕生日会
2022年04月27日

1年に一度の誕生会は、子どもたちにとってとても嬉しく、成長の

大きな節目です。

一昨年、昨年と新型コロナウイルス感染症対策のため、誕生日会は、

学年ごとに行いましたが、今年度は、十分に感染症対策を行いながら

全園児で行うこととしました。

4月生まれの誕生児が、揃いました。みんなで人数を数えます。
誕生児が自己紹介をします。
誕生ブックをいただきます。
みんなで、手遊びをしました。

全園児が集まることで、互いに刺激を受け、みんなで

祝おうという気持ちが感じられ、楽しい会になりました。

 

 

こいのぼりさ~ん!!
2022年04月22日

5歳児が、昨年度の5歳児から引き継いだこいのぼりを、園庭に泳がせました。

「こいのぼり、どこになおしたか覚えてる?」という先生の問いかけに「知ってる」と教材庫に走り出した子どもたちです。

こいのぼりを出すと、大喜びで「泳がそう!!」という声が聞こえてきました。

5歳児がこいのぼりを泳がす様子を見て、思わず4歳児も3歳児もこいのぼりの様子を見守ります。

♪やねよりたかい こいのぼり~♪

と、思わず口づさむ子どもたちです。

「おなかがパンパンで、とんでいくかなぁ~」

と可愛いつぶやきが聞こえてきました。

 

あそびましょう!
2022年04月21日

 

在園児ページに動画をアップしています。

ご家庭でも、遊んでみてください。

令和4年度 入園式
2022年04月12日

新しい3歳児を迎え、入園式を行いました。

欠席者はなく、全員参加で行うことができ、皆さんご一緒にスタートできましたことを嬉しく思っています。

 

附属幼稚園の合言葉
”なかよく げんきに レッツゴー!!”

職員も子ども達も元気いっぱい活力のある幼稚園経営をしていきたいと思います。

明日、子ども達の登園を待っています。

 

令和4年度 1学期始業式
2022年04月11日

今日から、令和4年度が始まりました。

新型コロナウイルス感染症感染対策のため、4歳児・5歳児に分かれて行いました。4歳児も5歳児も、新しい学年での生活を楽しみにしている気持ちがたくさん感じられました。

明日は、3歳児の入園式です。

子ども達と出会うことを楽しみにしています。

 

 

 

 

4月11日(月)は、1学期始業式です
2022年04月09日

来週の月曜日は、令和4年度 1学期始業式です。

幼稚園の門の横の花壇は、春から初夏の花に植えかわりました。

遊戯室も、始業式の準備ができました。

今年度も、楽しい1年になるように考えていきたいと思います。

令和4年度 つぼみちゃんクラブ開始日について
2022年04月05日

令和4年度 つぼみちゃんクラブに申し込まれた皆様

 

令和4年度 つぼみちゃんクラブは、4月22日(金)から開始いたします。

詳細につきましては、4月11日(月)に手紙をポストに投函いたします。

ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

なお、在園児の弟妹の皆様には、始業式終了後にお渡しいたします。

 

令和4年度の始まり
2022年04月01日

今日から4月、桜の花が舞い散る、春たけなわの時期です。

学院でも、桜の花が満開です。

始業式・入園式で子ども達と出会うことを楽しみにしています。

イチゴの植え替え
2022年03月30日

お日様の温かさに誘われて、菜園に植えていたイチゴの子株が、大きくなってきました。

今日は、先生たちで、イチゴの子株の植え替えをしました。

子ども達と一緒に世話をしていきたいと思います。

初夏には、美味しいイチゴができると思います。

お楽しみに!!

令和3年度 終業式
2022年03月17日

 

本日、令和3年度 3学期の終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、3歳児・4歳児と学年ごとに行いました。

名前を呼ばれると、しっかりと返事をし、終業記念品をいただくと、一つ大きな組になると、嬉しそうな子どもたちでした。

新しく入園した3歳さんが困っていたらどうしたらよいかを尋ねると、「優しくしてあげる」「一緒に遊んであげる」と頼りになる言葉がきかれました。

進級に向けてのやる気や嬉しい気持ちを大切にしたいと考えています。

第42回 修了式
2022年03月15日

春の心地よい陽射しの中、5歳児が全員出席し、修了式を行いました。

今年度は、昨年度に続き、新型コロナウイルス感染症対策のため、制約の多い生活でしたが、全員で修了式を挙行できましたことを、大変うれしく思っています。

子ども達の、未来に幸多いことをお祈りしています。

<園庭で撮影しました写真は、在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますのでご覧ください。

 

明日は、修了式
2022年03月14日

明日は、いよいよ5歳児の修了式です。

5歳児が幼稚園で遊jぶのは、今日が最後でした。

5歳児がリレーやソーランを始めると、4・3歳児もリレーを応援したり、一緒にソーランを踊ったりし始めました。

「幼稚園のことは、任せるね」と言う5歳児。「元気でね」と、お別れが名残惜しそうな4歳児でした。

最後に、たくさんの楽しい思い出ができました。

 

今年度 最後のお弁当
2022年03月10日

今日は、今年度最後のお弁当日でした。

5歳児は幼稚園で食べる最後のお弁当、4・3歳児は、

今年度最後のお弁当でした。

愛情いっぱいのおいしいお弁当を、美味しくいただきました。

キッズドリームウェア
2022年03月09日

生活環境学科・生活造形学科のアパレルを学ぶ学生さんが、5歳児が友達と一緒に考えた「特別な日に着たい服」のデザイン画から、創作してくださいました。世界に一つしかない洋服を見て、大喜びの子どもたちでした。

夢がいっぱいつまった洋服をつくっていただき、ありがとうございました。

 

2022年度 つぼみちゃんクラブ募集の受付終了について
2022年03月09日

2022年度 つぼみちゃんクラブの募集は、

3月8日に受付終了いたしました。

 

お別れ会
2022年03月08日

5歳児の修了の日が近づいてきました。

幼稚園での最後の楽しいおもいで作りに、今日は、お別れ会を行いました。

みんなで体操やダンスをしたり、異年齢で遊んだ「わくわく どっきり らんどたいむ」のペアのお兄さん・お姉さんとプレゼント交換をしたりしました。

コロナ対策のため、園庭で行いましたが、天気も良く、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

4・3歳児が作ったお祝いのアーチを通って5歳児が入場します。
幼稚園の合言葉「なかよく げんきに レッツゴー!!」
みんなで体操やダンスをしました。
お互いに「ありがとう!!」の気持ちを込めて、プレゼント交換です。

 

 

 

交通安全教室
2022年03月03日

園庭に車道、歩道、横断歩道を作り、信号機を置いて、

交通安全教室を行いました。

信号が青になると、車が止まっているかを確認するため、

右見て、左見て、もう一度右を見て、大丈夫なら右手を

挙げて渡ることを話しました。

最初に、右、左、右を見る練習をしました。
信号が青になるのを待って、右、左、右を見て、車が止まっているかを確かめます。
車が止まっているのを確認して、大丈夫だと右手を挙げて渡ります。
しっかり右手を挙げて、横断歩道を渡ります。

5歳児は、園庭で一度歩いた後、公道で信号のある交差点を渡りました。

歩道がないため、道路の白線から出ないように気を付けて歩きます。
信号が青になると、右見て、左見て、右を見て、車が止まっているのを確認します。
右手をしっかり挙げて、渡ります。
道路に車が、止まっていましたが、気を付けて歩きました。

5歳児は、4月から1年生です。交通ルールを守って、安全に気を付けて登校できるように願っています。

幼年消防クラブ修了式
2022年03月02日

先日行うことができなかったさくら組の幼年消防クラブの修了式を行いました。「ぼくたち わたしたち ぜったいに ひあそびはしません」と、幼年消防クラブの約束を確認しました。

火災が起こらないように、子どもたちなりに考えていました。

避難訓練・幼年消防クラブ修了式
2022年02月28日

今日は、今年度最後の避難訓練で火災を想定して行いました。

放送を聞いて、ハンカチを口元にあて、おしゃべりをせず、素早く避難することができました。1年を通して避難訓練を行ってきたことで、自分たちで意識して避難できるようになってきました。

避難訓練の約束も、みんなで確かめました。

<お>さない

<は>しらない

<し>ゃべらない

<も>どらない

避難訓練の後、5歳児・ふじ組は幼年消防クラブの修了式を行いました。

「ぼくたち わたしたち ぜったいに ひあそびはしません」と、幼年消防クラブの約束をみんなで確認しました。

さくら組は、後日行う予定です。

劇遊び
2022年02月24日

先生や友達と一緒に劇遊びを楽しみました。

今日の様子を<在園児用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、

ご覧ください。

3月2日『たんぽぽひろば』中止のお知らせ
2022年02月21日

3月2日(水)に実施を予定しておりました
『たんぽぽひろば』につきまして
兵庫県の「まんえん防止等重点措置」延長の状況をふまえ、中止とさせていただきます。
ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

みんなで、気持ちを出し合って!!
2022年02月18日

お休みだったお友達が登園したり、元気だったお友達が休んだりしている毎日ですが、子ども達は友達との遊びを楽しんでいます。

表現するだけではなく、道具係も大事な役です。

劇の一場面です。どの場面か分かりますか?

お子さんに教えてもらってくださいね。

劇遊び
2022年02月17日

友達と一緒に考えを出し合いながら、劇遊びをしています。

気持ちを共有して遊ぶことを大事に考えています。

えかきうたであそぼう!
2022年02月15日

「えかきうたであそぼう!」を在園児ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

友達と一緒に!!
2022年02月15日

新型コロナウイルス感染症対策のため、密にならない、マスクの着用、手洗い・消毒等、子ども達にとって、制約の多い生活が続いています。

幼稚園では、感染症対策を行いながら、元気に遊んでいきたいと考えています。

 

2022年度 つぼみちゃんクラブ募集のお知らせ
2022年02月10日

2022年度 「つぼみちゃんクラブ」募集の情報を公開いたしました。

 

 『つぼみちゃんクラブ』は、就学前幼児親子を対象として、親子一緒に様々な活動を行うことを通して、基本的な生活習慣を身につけ、無理なく集団生活に慣れ親しむことを目的としています。

 

 実施につきましては、新型コロナウイルス感染症感染防止対策を徹底し、3つの密(密閉・密集・密接)に配慮しながらとなりますので、皆様のご協力をよろしくおねがいいたします。

 

 新しいお友達の参加をお待ちしています。

 

 詳細はコチラから⇒「つぼみちゃんクラブ」のページ

今後の保育(2月14日以降)について
2022年02月08日

今後の保育について在園児用ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

友達との遊び、楽しいね
2022年02月07日

新型コロナウイルス感染症を幼稚園内に広げないよう、幼稚園では、

感染症対策を行いながら教育活動を行っています。

園庭では、寒さに負けずに元気いっぱい遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育室や遊戯室では、自分の考えやイメージしたことを

表現しながら、友達と考えを共有して劇遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立春
2022年02月04日

今日は、立春。季節の変わり目「節分」の翌日が立春です。

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では今日から春が始まります。

幼稚園の園庭にも、春の準備をしている新芽や咲き始めている花があります。

何かわかりますか?

①春になると、ケヤキの木の周りに白い花が咲きます。
②初夏に美味しくいただいた実の花が、今、満開です。
③秋にみんなで美味しくいただいた実の新芽です。
④5歳児が、大学の藤本先生と大学のお姉さんと一緒に植えた花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

①ユキヤナギ

②ビワ

③カキ

④ビオラ

節分
2022年02月03日

今日は、節分。節分とは文字通り、節(季節)の分かれ目のことです。

節分が特に立春の前日をさすようになったのは、旧暦では立春が正月と同じく新年の初めとされていたためです。立春前の節分は、春という新年を迎える前日、つまり大晦日とも共通する特別な日でした。

そのため、邪気を払い、新年を迎えることから豆まきをします。

幼稚園でも、豆まきをしました。

 

 

 

 

 

おりがみでおってみよう!No.2
2022年02月02日

「おりがみでおってみよう!」を在園児ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

劇遊び・制作
2022年01月28日

各クラスで、お話を聞いて劇遊びをしています。

身体・言葉・絵画制作など、いろいろな方法で友達と気持ちを共有して

遊ぶことを大切に考えています。保育室の壁面の自分たちの制作を見て、お話の世界にイメージを広げている子ども達です。

壁面の制作を在園児専用ページの<動画・写真ページ(在園児専用)>にのせていますので、ご覧ください。

今後の保育について・おりがみでおってみよう
2022年01月27日

「今後の保育について」「おりがみでおってみよう」を、在園児用ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

今後の保育について
2022年01月21日

今後の保育について在園児用ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

2月の行事予定表について
2022年01月20日

2月の行事予定表を在園児用ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

1月誕生会
2022年01月19日

新型コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとに誕生会を行いました。

1年に一度の誕生日です。一つ大きくなった気持ちを大切にしていきたいと考えています。

 

アゼリア食堂
2022年01月18日

5歳児が、アゼリア食堂に行きました。

先日、モグちゃんと一緒に食育教室をしてくださったシダックスの方が、

モグちゃんからの手紙とモグちゃんの食育かるたを持ってきてくださいました。

これからも、食べることに興味をもてるようにと願っています。

避難訓練(地震)
2022年01月17日

阪神・淡路大震災から、今年は27年目です。

私が当時体験した、阪神・淡路大震災の話を子ども達に話した後、みんなで黙とうをしました。

避難訓練の約束をみんなで確認しました。

<お>さない

<は>しらない

<し>ゃべらない

<も>どらない

自分の命は自分で守ることができるよう、これからも避難訓練を行っていきたいと考えています。

マラソン
2022年01月14日

寒さに負けない体を作ろうと、登園後、マラソンをしています。

5歳児が前に立って準備体操です。

準備体操の後は、みんなでマラソンです。

自分のペースで走ることを大切に考えています。

みんなで、体を動かすと心地よく、1日のよいスタートを切ることができます。

食育教室
2022年01月13日

5歳児が、大学のアゼリア食堂でお世話になっているシダックスフードサービス株式会社に食育教室をしていただきました。

食品には3色群あり、赤(主菜)・黄(主食)・緑(副菜)があり、バランスよく食べることが大事と教えていただきました。

3色の食品群のあかレンジャー・きレンジャー・みどりレンジャーと一緒に、栄養の話を聞きました。
動物の国のコックさん、何でも食べるものが大好きなモグちゃんと一緒に食べ物の勉強をしました。

今日は、お弁当日でしたが、お弁当に枝豆が5個入っていた友達が、「これを食べて、僕のお腹の中のみどりレンジャーが強くなったかなぁ」とつぶやいたり、「僕のお弁当はきレンジャーばっかりや」といろいろなものを食べることが大切だと感じている話が聞かれました。また、今までほうれん草を食べなかった友達が話を聞いて「ほうれん草を食べる」と、お弁当にはいっていたほうれん草を食べることができたという嬉しい姿を見ることができました。

食品群に興味をもち、いろいろなものを食べる大切さを勉強しました。

凧あげ
2022年01月12日

昨日、雨のためできなかった凧あげを行いました。

大学の広い池開グランドで、思い切り走って、存分に凧あげを楽しみました。

寒さに負けずに、マラソンもしました。

♪ たこ~ たこ~ あがれ~ ♪

立春の時季に空を見上げることは健康に良いという意味の言葉があり、そのため、新年を迎えると健康を祈るために凧あげをするようになったといわれています。

“子ども達が健康でありますように”という願いが、天まで届きますように!!

たんぽぽ広場
2022年01月12日

本園では、1歳半~2歳の未就園児親子対象に絵本に親しむ会を行っています。

今日は、6組の親子の方が参加してくださいました。

友達やおうちの方と一緒に絵本を見たり、話を聞いたりしながら絵本に興味をもてるようにと考えています。

次回は、3月に行う予定です。皆様の参加をお待ちしています。

3学期 始業式
2022年01月11日

今日から、3学期のスタートです。

新型コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとに始業式を行いました。

始業式の後、凧揚げを予定していましたが、あいにくの雨のため、明日、子ども達と先生とですることにしました。

保育室では、久しぶりの出会いに喜ぶ子どもたちでした。

3学期も、「なかよく げんきに レッツゴー!!」で遊んでいきたいと思います。

皆様 よいおとしをお迎えください
2021年12月28日

丑年も残すところ、今日を入れて4日となりました。

今日、幼稚園ではしめ縄を飾りました。

正月は、新しい年が始まる月というだけでなく、1年に一度「年神様」が訪れる特別な時でもあります。しめ縄や門松は、年神様を迎えるための目印だそうで、一緒にお祝いするのがお正月です。

皆様、どうぞ、よいおとしをお迎えください。

終業式・ミニ音楽会
2021年12月22日

新型コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとにミニ音楽会と2学期の終業式を行いました。

ミニ音楽会でおうちの方に聴いていただき、嬉しい気持ちでいっぱいの子どもたちでした。

 

歌と合奏の様子を

<在園児用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

ミニ音楽会の後、終業式を行いました。

みんなで、冬休みの約束をしました。

約束を守って、元気にお過ごしください。3学期始業式に、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

大根のお味噌汁、美味しいね
2021年12月21日

昨日、5歳児が収穫した大根でお味噌汁会食をしました。

「葉っぱも食べられるの?」と、驚く子。

「大根、甘いね」「大根、嫌いだったけど幼稚園の大根は味がして、美味しい」「お代わりしたい」など、大好評で、普段、大根が嫌いな子も食べていました。

<美味しそうだね>

<美味しそうだね>

<クラスのみんなで美味しくいただきました>

子ども達が育てた大根は美味しく、栽培活動を通して、“食”にも興味や関心がもてるようにと考えています。

 

 

ページの先頭へ戻る