〒663-8558 兵庫県西宮市池開町10番3号

電話でのお問い合わせは
0798453537

ようちえんBLOG

運動遊び
2023年09月25日

大学の体育館で、健康・スポーツ科学部の先生に運動遊びを指導していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後には、どのような運動をしたかを確認しました。

 

 

 

 

 

運動遊びは、心も体も開放してくれます。「やったー!」「気持ちよかった」という充実感を大切にしていきたいと考えています。

運動遊び 楽しいね!
2023年09月22日

2学期に入り、外遊びが楽しくなってきた子ども達です。

みんなで「ラララ体操」です。

 

 

 

 

 

 

<3歳児>いろいろな運動遊具にチャレンジです。

 

 

 

 

 

 

<4歳児>ポックリにチャレンジです。

 

 

 

 

 

<5歳児>しっぽとりをしました。

 

 

 

 

 

 

合言葉は「なかよく げんきに エイエイオー!!」です。一人ひとりの子どもが、自分のもっている力を存分に発揮できるよう進めています。

9月誕生会
2023年09月21日

9月生まれの友達の誕生会を行いました。

1年に一度の誕生会です。みんなでお祝いをしてもらって嬉しい誕生児でした。

 

 

 

みんなで「おつきみゴリラ」の手遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の先生からのプレゼントは「パパ お月さまとって」のお話でした。

 

 

 

 

 

 

9月29日は、十五夜です。お話を聞いて、夜空の月に話が広がっている子ども達でした。

 

からだを動かすと気持ちいいね
2023年09月20日

まだまだ残暑が厳しいですが、熱中症対策を行い運動遊びを進めています。

3歳児は、いろいろな用具を使っての遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

4歳児は、思いきりかけっこをしました。

 

 

 

 

 

「かまえて」勢いのよい声が響きます。

 

 

 

 

 

 

子ども達のやる気をしっかり支えていきたいと思います。

 

ラララ体操
2023年09月15日

5歳児が、ラララ体操をしてると、見ていた3歳児も体操を始めました。そんな3歳児を見て、張り切って体操をする5歳児でした。このような遊びの中でのかかわりの機会を大切に考えています。

 

 

 

 

残暑は厳しいものの、吹く風が気持ちよく感じることもあります。

暑さ対策を行いながら、運動遊びを進めていきたいと考えています。

 

砂場開き
2023年09月14日

夏休み中に遊具が新しくなったことに伴い、砂場も変わりました。

昨日の「遊具開き」に続き、今日は「砂場開き」をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場は、子ども達の心を解放してくれます。また、友達と一緒に代わり合って遊具を使ったり、協力して遊びを発展させたりできる場所です。子ども達が、砂場で遊びながら学んでいくことをしっかり支えていきたいと考えています。

「いらっしゃいませ~」
2023年09月13日

大学の教育学科のお姉さんたちにいただいたお店屋さんの品物を使って、5歳児のお店屋さんが開店しました。お客さんは、4歳児と3歳児です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのお店も、大繁盛でした。

大学のお姉さんたち、楽しいお店屋さんの品物をいただき、ありがとうございました。

遊具開き
2023年09月12日

夏休み中に、園庭の遊具の工事があり、新しい遊具が設置されました。全園児で、「遊具開き」をしました。

「プール遊びの時に”プール開き”をしてから遊んだから、今日は”遊具開きだね”」という話をしているお友達がいました。子どもらしいつぶやきが聞かれ、嬉しく思います。

 

 

 

 

 

5歳児が代表して、テープカットを行いました。

 

 

 

 

 

 

友達と一緒に滑り台ができます。

 

 

 

 

 

 

以前なかった遊具が増え、人気でした。

 

 

 

 

 

 

明日から、みんなで遊ぶことを楽しみたいと思います。

 

 

 

教育学科のお姉さんたち ありがとう!!
2023年09月08日

大学の教育学部の学生が、授業で作った「お店屋さん」の材料を届けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなお店があるのかな?

みんなで遊ぶのが楽しみです。

「お姉さんたち ありがとう!!」

わくわくどっきりらんど DAY
2023年09月07日

今日は、2学期が始まって最初の「わくわくどっきりらんど DAY」を行いました。4・5歳児はペアの友達と、3歳児はクラスの友達や先生と一緒に楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつは、みんなでおせんべいをいただきました。

 

 

 

 

 

2学期も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの幼稚園になるように遊びを進めていきたいと考えています。

2学期 始業式
2023年09月06日

今日から2学期が始まりました。

新型コロナウイルス感染症が5類となり、全園児とその保護者様とで始業式を行いました。元気な子ども達が揃いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なかよく げんきに レッツゴー!!」を合言葉に、2学期も友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいきたいと考えています。

親子クッキング教室(5歳児)
2023年09月05日

食物栄養学科の先生にご指導いただき、5歳児親子を対象に「親子クッキング教室」を行っていただきました。

今日の親子クッキングのメニューです

 

 

 

 

最初に今日の調理についての話を聞きました

 

 

 

 

 

親子でクッキングを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

自分達で調理したことが嬉しく、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学と連携しての、「親子クッキング教室」です。

食物栄養学科の先生や学生さんに、分かりやすく、優しく教えていただきました。栄養バランスもよく考えていただき、美味しくいただくことができました。

食物栄養学科には、「食育ノート」でもお世話になっています。

「食」は、生きることの基本です。これからも、大学とも連携して、食べることにも興味をもてる機会を大切にしたいと考えています。

2024年度 新入園児募集について
2023年09月01日

2024年度 新入園児募集について

〇入園願書配付期間:
 9月1日(金)~<土・日・祝日除く>
 時間:9:30~16:30
 場所:武庫川女子大学附属幼稚園 職員室


〇入園説明会:
 9月16日(土)9:15~9:25 受付
 日程:入園説明・園内見学 9:30~10:20


  入園説明会参加ご希望の方は、
  9月4日(月)~12日の間に、平日10時~16時に電話で受付いたします。
  0798-45-3537に、ご連絡をお願いいたします

※入園説明会参加の皆様へのお願い
 ・説明参加は、会場の関係上、
   保護者様2名までの参加をお願いいたします。
 ・体温が37.5℃以上の場合や風邪気味、または体調不良の場合は、
  来園をご遠慮ください。
 ・来園される場合は、必ず上靴をご持参ください。
 ・お子様がご一緒の場合、お子様の上靴もお持ちください。
 ・上靴・外靴を入れる、袋をご持参ください。
 ・入園願書等書類を事前にお持ちの場合は、当日忘れずにご持参ください。
 ・当日は、徒歩、自転車または公共の交通機関を利用してください。
 ・当日、やむを得ず、車で来園希望の方は、事前にお問い合わせください。
  武庫川女子大学附属幼稚園 0798-45-3537

8月 誕生会
2023年08月31日

今日は、登園日で、8月生まれの友達の誕生会を行いました。

久しぶりに友達と会った子ども達は、とても嬉しそうでした。

お祝いしてもらって嬉しい誕生児でした。

みんなで手遊びをしたり、先生からのお話のプレゼントを見たりしました。

1年に一度の誕生会です。祝って嬉しい気持ちや、お祝いしようという気持ちを大切にしていきたいと考えています。

まだ暑い日が続きそうですが、2学期の始業式に元気な子ども達と会えることを楽しみにしています。

2024年度 入園説明会のお知らせ
2023年08月10日

2024年度 入園説明会

 

〇入園説明会について

  9月16日(土)9:15~9:25 受付
 日程:入園説明・園内見学 9:30~10:20

  入園説明会参加ご希望の方は、
  9月4日(月)から、平日10時~16時に電話で受付いたします。
  0798-45-3537に、ご連絡をお願いいたします

 

※入園説明会参加の皆様へのお願い
 ・会場の関係上、保護者様2名までの参加をお願いいたします。
 ・来園される場合は、必ず上靴をご持参ください。
 ・お子様がご一緒の場合、お子様の上靴もお持ちください。
 ・外靴を入れる、袋をご持参ください。
 ・入園願書等書類を事前にお持ちの場合は、当日忘れずにご持参ください。
 ・当日は、徒歩、自転車または公共の交通機関を利用してください。
 ・自家用車でお越しの場合、事前にお問い合わせください。


ご質問等ございましたら、0798-45-3537(平日10時~16時)まで、ご連絡ください。
※風邪症状のある方、体温が37.5℃以上ある方は、来園の自粛をお願いいたします。
※入園願書等の配布は、9月1日からとなります。

◎(一般)2024公開保育案内

宿泊保育・2日め(5歳児)
2023年07月21日

今日は、宿泊保育2日目です。

起床の後は、みんなでお布団を片付けました。

友達と一緒に、自分たちが使ったものを片付けました。気持ちを合わせて畳んだり運んだりできるようになってきた5歳児です。

顔を洗ってみんなでラジオ体操をしました。朝の光と吹く風が心地よかったです。今日もよい1日が始まりそうです。
今日の朝食です。メニューは<ごはん・おかかふりかけ・サケの切り身・卵焼き・キャベツのおかかあえ・枝豆コーン・味噌汁(わかめ・麩)>です。美味しくいただきました。

朝ごはんの後は、広い芝生のバレーボールコートで芝滑りやかけっこをして楽しみました。緑がいっぱいの芝生の上は、とても気持ちよかったです。

昨日の散策でたくさんのバッタやカマキリをみつけました。みんなで話し合い、逃がすことにしました。

「バッタさん、元気でね」と、小さな生き物にも気持ちを向ける子ども達です。
丹嶺学苑研修センターの職員のみなさんにご挨拶をして、宿泊保育が終わりました。
丹嶺学苑研修センターのラビーちゃんにもお別れをしました。

夜、寝る時に少しお家のことが恋しくなるお友達もいましたが、朝には、みんな元気いっぱいでした。お家の方と離れての宿泊保育で、随分たくましくなった子ども達です。長い夏休みが始まりますが、休み中は家庭ならではの生活を楽しんでいただけたらと思います。

宿泊保育・1日め(5歳児)
2023年07月21日

5歳児は、今日・明日と丹嶺学苑研修センターで宿泊保育を行っています。お天気にも恵まれ、楽しい1日目が終わりました。

丹嶺学苑研修センターからの、楽しい風・匂い・光・声を一緒に楽しんでください。

1学期の終業式を行った後、丹嶺学苑研修センターへ出発しました。
附属幼稚園とは違い、吹く風は少し心地よく感じました。
丹嶺学苑研修センターの職員の方が、温かく迎えてくださいました。
4歳児の時に来た時は、サンタ姿にラビーちゃんでしたが、今日は夏のラビーちゃんが迎えてくれました。
野外クッキング場で、お昼ご飯をいただきました。
お昼ご飯の後は、カレーの準備をしました。
みんなで野菜を切りました。
かまどに火をおこします。
上手く火が薪につきました。
お肉から炒めます。
「ヤッホー!!」日陰に入ると心地よい風が吹きます。
たくさんのバッタやカマキリを見つけました。

自然が豊かな丹嶺学苑研修センターでは、子ども達にとってどの場所でも遊びが広がります。
講堂でも、なかよし遊びを楽しみました。
子ども達が楽しく遊んでいる間に、カレーが出来上がりました。
晩御飯は、カレーを美味しくいただきました。
自分達で調理し、自然がいっぱいの中でいただくカレーは、とても美味しかったです。
おかわりをいただく子もたくさんいました。
デザートは、オレンジとブドウです。みんなとても美味しくいただきました。
夕食の後は、女の子と男の子に分かれてお風呂に入りました。
自分のものは、きちんとかごに入れます。

 

お風呂上がりのジュースの味は、格別です。
みんな、あっという間に飲んでしまいました。
みんなで、夜空の星をみました。
寝る前には、本を見ました。
落ち着いて、絵本を見る子ども達です。

絵本が終わって、今日1日が終了しました。

明日も楽しいプログラムを考えています。豊かな自然を身体中でいっぱい感じて過ごしたいと思います。

※「丹嶺学苑研修センターでの集合写真」と「ジュースを飲んでいる写真」を<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

 

大掃除
2023年07月19日

明日で1学期が終わります。

今日は、1学期使った部屋をみんなで掃除をしました。

雑巾が真っ黒になる子もいました。

部屋がきれいになり、良い夏休みが迎えられそうです。

明日の終業式は、みんなが参加できるようにと願っています。

 

 

 

宿泊保育、楽しみだね(5歳児)
2023年07月18日

もうすぐ5歳児が楽しみにしている宿泊保育です。

今日は、持ち物が揃っているかをみんなで確認しました。

おうちの方がおられない宿泊保育では、自分のことは自分でしないといけません。友達や先生と一緒に過ごすことで、自信につながる楽しい宿泊保育になるようにと願っています。

セミの羽化
2023年07月18日

昨日、登園途中に、セミの幼虫をみつけて持ってきてくれた友達がいました。

「上手く生まれるといいね」とタイムラプスを設置して帰りました。

今日、登園して見てみると、残念ながらセミは動かなくなっていました。

タイムラプスを見てみると、セミが殻を脱ごうとしている様子が、途中まで見ることができました。

何気なく見ているセミですが、生まれるまでのことや生まれたとのことなど、セミの一生について、考える機会になりました。

生き物の命にふれる経験を大事にしていきたいと考えています。

星座を見てみよう
2023年07月14日

七夕まつり会で、星の話をしたり遊戯室に星座を映したりしたことがきっかけとなり、夜空の星に興味が広がってきた5歳児です。

今日は、夏の星座を映してみました。

子ども達の星に対して広がってきた興味や関心をしっかり受けとめていきたいと考えています。

プール遊び
2023年07月12日

3歳児のプール参観の日が雨だったため、今日、行いました。おうちの方に見ていただいて、張り切っている3歳児でした。

4歳児・5歳児も水遊びやプール遊びを楽しみました。

これからも、水にふれることを楽しんでいきたいと思います。

7月誕生会
2023年07月11日

7月生まれの友達の誕生会を行いました。

1年に一度の誕生会は、楽しみでもあり、みんなの前でお祝いしてもらうことはドキドキもします。
みんなで「お星さまゆび」の手遊びを楽しんで、星に夢を広げました。
先生からは、「きつねのたなばたさま」のお話をプレゼントしました。

一つ大きくなって嬉しい気持ちを大切にしていきたいと考えています。

 

スズムシをいただきました
2023年07月10日

以前、武庫川女子大学の生活環境学部におられた先生が、お家で育てておられる

スズムシがたくさん産まれたと幼稚園に持ってきてくださいました。

小さなスズムシを見て、興味津々の5歳児でした。

育て方を教えていただき、子ども達の質問にも丁寧に答えてくださいました。

スズムシが鳴くようになるのを楽しみに、お世話をしていきたいと思います。

どんな音色が聴こえてくるのか、楽しみです。

七夕まつり
2023年07月07日

今日は、7月7日、七夕まつりです。

5歳児が代表で、子ども達が作った七夕飾りを学院にも飾っていただこうと

持って行きました。

学院長先生と学長先生が、受け取ってくださいました。
学院の皆様にも届けました。
図書館にも届けました。
秋から5歳児がお世話になるアゼリアにも届けました。

幼稚園の遊戯室にも飾って、七夕まつり会をしました。

笹には、悪いものから守ってくれる力があります。夏野菜もお飾りしました。
ブラックシアターを使って、織姫と彦星の話をしました。
遊戯室にできた星座を見て、大喜びの子ども達です。夏の星座にも夢を広げた子ども達です。
みんなで、お星さまになって遊びました。

今日は、一年に一度だけ、天の川で織姫と彦星が会える日です。お天気がはっきりしませんが、会えるといいですね。

 

火育
2023年07月06日

鳴尾消防署の消防士さんに、「火」について5歳児が中心になって教えていただきました。

花火をする時の約束を教えていただきました。
消防士さんが、実際に花火に火をつけながら見せてくださいました。
5歳児は、自分で花火に火をつけました。
消防士さんに見ていただきながら、花火をしました。
花火が終わった後は、バケツの水につけます。
最後に、打ち上げ花火もしてみせてくださいました。

これからの季節、家庭でも花火をする機会が増えることと思います。

花火の約束を教えていただきました。しっかり守ってけがをしないように気を付けましょう。

・人に向けない

・服に火を当てない

・手と足に花火を近づけない

・大人とする

・水を用意する

・風のある日にしない

同窓会
2023年07月01日

今年の3月に卒園した小学校1年生の友達とおうちの方に参加していただいて、同窓会を行いました。

久しぶりに会う子ども達です。

小学校の名前や好きな科目などを話して、自己紹介をしました。
みんなが参加して、一緒に遊びました。

嬉しそうな顔が見られたり、笑い声がきこえたりして、楽しいひと時でした。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

これからも、附属幼稚園の近くに来られた時は、ぜひ、お立ち寄りくださいね。

みそ汁
2023年06月30日

4・5歳児が育てていたジャガイモを使って先日はカレーを作りました。今日は残りのジャガイモを使ってみそ汁を作りました。

みんなでいただくおみそ汁はとても美味しかったです。

おかわりをして、お鍋が空っぽになりました。

自分たちが育てたものを、美味しくいただくことで、「食」にも興味関心をもてるようにと考えています。

 

 

6/30  3歳児プール参観、4・5歳児プール遊び 中止のお知らせ
2023年06月30日

・6/30 3歳児のプール参観ですが、
実施予定で進めていましたが、雨が降り出したため
プール参観を中止といたします。

・4・5歳児のプール遊びも中止とします。

ご連絡府が遅くなり、申し訳ありません。

 

プール遊び
2023年06月28日

プール遊びを楽しみました。

水鉄砲、どこまで飛ぶかな?
プールの中で、1・2・1・2
お友達に、タッチ!

水に触れて遊ぶことが、楽しくなってきました。

 

運動遊び(4・5歳児)
2023年06月26日

大学の第3体育館で、4・5歳児が健康・スポーツ科学部の先生に運動遊びの指導を受けました。

雨の中、歩いていると新川でカモが泳いでいるのが見えました。

体育館では、遊びながら、からだ全体を使って運動できるように考えていただき、指導を受けています。

心も体も弾ませて楽しみながら、運動遊びをしています。

セミ、いるかな?
2023年06月23日

セミの抜け殻が保育室の壁にくっついているのをみつけました。

早速、網をもってセミ探しに行く子ども達でした。

季節の移り変わりを、子ども達と一緒に感じていきたいと思います。

プール遊び
2023年06月21日

プール遊びが始まりました。学年ごとに分かれて、入りました。

最初に準備体操です。

水に慣れることから、プール遊びを始めています。

3歳児は、水に親しむことからのスタートです。
4歳児は、水のかけあいっこも楽しみました。
5歳児は、ワニさんになって泳ぎました。

水に慣れることから始めて、プール遊びを楽しんでいけるように進めていきたいと考えています。

 

 

 

プール開き
2023年06月20日

明日から、プール遊びが始まります。

今日は、プール開きを行いました。

各クラスの代表の友達が、テープカットをしました。
プール遊びでの安全を願って、塩をまいてプールを清めました。

明日から、安全に気を付けて、プール遊びを楽しみたいと思います。

お買い物
2023年06月20日

5歳児が、カレー会食の材料を購入しに出かけました。

陸橋もしっかり渡れるようになってきました。

今日、購入するのはカレールー・ニンジン・おやつのラムネです。

カレー売り場で、購入したいルーをみつけました。
ニンジンは、野菜売り場です。
みんなが食べられるように、たくさん入っているラムネをみつけました。

お店のご厚意で、精算は子ども達がセルフレジをさせていただきました。

一人一つずつレジに通します。

最後に先生がお金を入れて精算しました。

他のお客さんの迷惑にならないように、買い物をしてきました。

木曜日には、5歳児が調理をします。きっと美味しいカレーができることと思います。お楽しみに!!

地震津波避難訓練
2023年06月19日

地震発生後、津波が起きた時を想定して、避難訓練を行いました。

地震を想定しての避難訓練だったため、防災頭巾を被りました。 3歳児は、初めての防災頭巾を被っての訓練でしたが、上手に被ることができました。
避難する時の約束を、みんなで確認しました。

<お>さない

<は>しらない

<し>ゃべらない

<も>どらない

津波を想定して、大学1号館4階に避難しました。

いざという時に自分の命を守ることができるように、いろいろな場を想定して、これからも訓練を行っていきたいと思います。

6月生まれの誕生会
2023年06月19日

6月生まれの友達の誕生会を行いました。

みんなで誕生児をお祝いしたり、お話をみたり、手遊びをしたりしました。

1年に1度の誕生会です。一つ大きくなって嬉しい気持ちを受けとめていきたいと考えています。

ジャガイモの収穫
2023年06月16日

4・5歳児が育てていたジャガイモを収穫しました。

土の中で本当にジャガイモができているのか、興味津々の子ども達です。

土を掘ると,中からジャガイモが出てきました。

 

出てきたジャガイモを友達と一緒に並べます。

面白い形のジャガイモをみつけました。

大きいお芋電車、中くらいのお芋電車、小さいお芋電車ができました。

全部で、746個のジャガイモを収穫しました。

先日収穫したタマネギと一緒に、カレーを作っていただく予定です。

お楽しみに!!

 

消防署見学(5歳児)
2023年06月15日

5歳児が、鳴尾消防署に見学に行きました。

雨が降っていましたが、傘をさして上手に歩きました。
「カルガモ親子の火の用心」のDVDを見て、火事について勉強をしました。

火事の原因は、3つあるそうです。

①たばこ・・しっかり消す

②天ぷら・・料理をしている時はしっかり見ておく

③放火・・・家の周りには燃えやすいものを置かない

消防自動車の話を聞きました。

話を聞いている時に、救急車の出動がありました。いろいろな方に、命を守っていただいていることや、火事が起きないように気を付けないといけないことを勉強しました。

※5歳児の「消防自動車の屋上での集合写真」を<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

プールを設置しました
2023年06月14日

来週からのプール遊びに向けて、プールを設置しました。

梅雨の時期ですが、プールに入れる日がたくさんありますように!!

3歳児 園外保育
2023年06月13日

3歳児が入園して、初めて園外(大学構内)へ出かけました。

5歳児が、「いってらっしゃい」と見送ってくれました。
並んで歩くことが、少しずつできるようになってきました。
大学でも、ダンゴムシを見つけました。
大学の池で、オタマジャクシが泳いでるのを見つけて、驚いた子どもたちです。

 

幼稚園の階段と違い、一段ずつの段差が大きいですが、しっかりと登ることができました。
食物栄養科学館の屋上からは、遠くまで見えます。
お昼ご飯は、幼稚園に戻って、ケヤキの木の下の陰でいただきました。
吹く風が心地よく、みんなで美味しくいただきました。

※3歳児の「屋上での集合写真」を<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

保育参観日
2023年06月10日

今日は、保育参観を行いました。

砂場、サーキット、泡づくりなど、自分の好きな遊びを見つけて遊びました。
みんなで、体操やダンスをしました。

おうちの方に見ていただくことが嬉しそうな子ども達でした。

いろいろな人に見てもらって嬉しい気持ちを、しっかりと受け止めていきたいと思います。家庭と連携して、子どもたちが健やかに育っていくようにしていきたいと思います。

自然との遊び
2023年06月09日

5歳児が、園庭の木の名札付けをしました。

みんなが分かるようにしようと、張り切っている5歳児でした。

ダリアの花が咲いているのを見つけた4歳児です。

「きれいな花だね」「どんな匂いがするのかな?」と、五感を通して感じています。

わくわくどっきりらんど たいむ
2023年06月08日

今日の「わくわくどっきりらんど たいむ」は、みんなで歌を聴き合いました。

遊戯室で、みんなの前でステージに並ぶのが初めての3歳児ですが、ドキドキしながらも、みんなに聴いてもらって嬉しそうでした。

その様子を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、

ご覧ください。

アルバム用写真撮影
2023年06月07日

5歳児のアルバム用写真撮影を、全園児で行いました。

<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

英語教育
2023年06月06日

今日から、3歳児の英語教育も始まりました。

英語で話されるポール先生にドキドキしながらも、応えようとする子どもたちでした。

4歳・5歳児は、みんなと英語の世界を楽しみました。

英語に身体を通して触れ合っていきながら、興味や関心がもてるようにと考えています。

タマネギの収穫
2023年06月05日

5歳児が、昨年度に植えたタマネギを収穫しました。

「根っこ、長いね」「タマネギの匂いだ」「目が痛くなるね」等、子どもたちの会話が弾みます。

どうしていただこうかと、相談中です。野菜の世話をして収穫したものをいただくことで、食べる喜びにもつないでいきたいと考えています。

 

 

わくわくどっきりらんど たいむ
2023年06月01日

今日は、全園児で「わくわくどっきりらんど たいむ」を行いました。

異年齢の友達と触れ合って遊ぶことで、憧れの気持ちや相手のことを考える気持ちなどを大切にしていきたいと考えています。

武庫川女子大学教育学部の学生の保育参観
2023年05月31日

大学の3年生が、保育参観をしました。今週は、トライやるの中学生もいます。いろいろな方と触れ合うことで、子ども達の生活や感性がより豊かになるように願っています。

雨の1日
2023年05月30日

今日は、雨でしたが、室内で遊びを楽しみました。
遊戯室では、身体を存分に動かして遊びました。

今日は、絵本の日でした。3歳児も自分の好きな本をみつけて借りれるようになってきました。

絵本の部屋の前のテラスでは、ダンゴムシを見つけました。
雨の日も、いろいろな遊びを楽しんでいます。

運動遊び
2023年05月29日

4・5歳児が大学の第3体育館で大学の健康・スポーツ科学部の先生に、運動遊びの指導をしていただきました。
広い体育館で、存分に身体を動かします。

いろいろな運動遊具に触れて運動遊びをすることを楽しんでいる子どもたちです。幼児期から運動習慣が身に付くようにと願っています。

トライやる・ウィーク
2023年05月29日

今週は、西宮市立学文中学校の2年生のトライやる・ウィークです。
6名の中学生が来ています。
中学生にも、園児にもよい機会になるように願っています。

たんぽぽひろば(7/19)のお知らせ
2023年05月29日

本園では、2歳~3歳の未就園児親子対象に絵本に親しむ会を行っています。

友達やおうちの方と一緒に絵本を見たり、話を聞いたりしながら絵本に興味をもてるようにと考えています。

詳しくは、たんぽぽ広場のページをご覧ください。

令和5年度は、第1回目を7月19日に行う予定です。

皆様の参加をお待ちしています。

葉っぱ、面白いよ!
2023年05月26日

昨日、「エコロコ環境自然学習」の指導を受けた5歳児が、4歳児に自分たちが学んだことを伝えました。

昨日、教えていただいた木や葉っぱの名前を伝えます。

ペアの4歳さんに分かるように伝えている5歳児です。
異年齢で関わりながら、幅広い生活をしていきたいと考えています。

エコロコ環境自然学習
2023年05月25日

兵庫県立人と自然の博物館の先生に草花や小虫のことを教えていただきました。

5歳児が鳴尾東1丁目公園に行きました。

「葉っぱもいろいろな匂いがするんだね」
「くるくる回っておもしろいね」葉っぱを使って、おもちゃを作りました。
木の幹っておもいしろいね。
みんなで、ダンゴムシや葉っぱの話を聞きました。

自然
身近な自然の様子への興味や関心が広がりました。

わくわくどっきりらんど タイム
2023年05月24日

異年齢の友達と一緒に遊ぶ「わくわくどっきりらんど タイム」を行いました。
4歳児・5歳児の様子を見ながら一生懸命ダンスをする3歳児、3歳児の様子を見守る4歳児・5歳児でした。

英語教育・野菜植え
2023年05月23日

4・5歳児は、英語教育を行いました。
外国の先生と遊びながら、英語に親しんでいけるようにと考えています。

3歳児は、初めての個人鉢です。植木鉢に土を入れて、ミニトマトの苗を植えました。

元気に育ちますように!!

トライやる・ウィーク
2023年05月22日

西宮市立鳴尾中学校と西宮市立上甲子園中学校の2年生が今日から26日(金)まで、トライやる・ウィークに来ています。
よい学びの機会になるように願っています。

5歳さん、ありがとう!!
2023年05月19日

今まで3歳児の着替えを5歳児が手伝ってきました。
自分で着替えるのが上手になってきた3歳児です。
今日は、着替えの手伝いの最終日でした。

「上のボタンは、してあげるから、下のボタンは自分でしてね」5歳児が3歳児ができやすいように話しています。

来週からは、自分で着替える3歳児です。5歳児に優しく教えてもらったので、自分でもしっかりできることでしょう。

お留守番は、まかせて!!
2023年05月18日

4・5歳児が、園外保育に行っていたため、今日は3歳児だけで、幼稚園中で遊びを楽しみました。

3歳児だけでも、力いっぱいに体操をしました。

かけっこも、元気いっぱいです。
長居植物園の4・5歳児とzoomで結び、綺麗なバラの花を見たり、話をしたりしました。

スクリーンに映る4・5
歳児のことを不思議そうに見ている3歳児でした。ICTを活用することで友達とかかわり、探究心や好奇心を育んで行きたいと考えています。

園外保育(4・5歳児)
2023年05月18日

4・5歳児が長居植物園と大阪市立自然史博物館に園外保育に行きました。
天気が良く、バラやスイレンなどのいろいろな花が
咲いており、バラ園ではバラの花のよい香りに、思わず「いい匂い」とつぶやく子どもたちでした。

幼稚園にいる3歳さんにzoomで綺麗なバラの花のことを伝えました。

自然史博物館には、いろいろな恐竜や虫が展示してあり、大喜びの子どもたちでした。

お昼ご飯は、みんなで美味しくいただきました。

たくさんの自然に触れ、恐竜や虫などにも興味や好奇心をもった子どもたちでした。
子どもたちの発見や疑問などをしっかり受けとめていきたいと考えています。

※長居公園でのクラス・学年写真を<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

イチゴジャム、美味しいね
2023年05月17日

一昨日、4・5歳児が大学で収穫させていただいたイチゴと幼稚園で収穫したイチゴを使って、イチゴジャムを作りました。

イチゴジャムの材料は、イチゴとグラニュー糖です。
パントリーで調理している様子を、5歳児がタブレットで撮影して、他の子ども達はその様子をモニターを通してみました。
職員室で調理している様子を見ることができ、嬉しい子ども達です。
美味しいイチゴジャムのできあがりです。

幼稚園で作ったイチゴはとても美味しかったです。

学生の保育参観
2023年05月16日

教育学科の学生が、保育参観をしました。
将来、幼児教育を目指している学生です。

大学のお姉さんに遊びを見てもらって、嬉しい子ども達でした。

大学との連携の中でいろいろな人と触れ合い、育っていくようにと願っています。

イチゴ摘み(4・5歳児)
2023年05月15日

学校教育館の屋上で、教育学科の先生と学生さんが育てられたイチゴを収穫させていただきました。

7階の上の屋上まで、階段をしっかりのぼりました。
大学のお姉さんが、人差し指と中指で挟んで、収穫する仕方を教えてくれました。
全部で、5,5㎏のイチゴを収穫しました。
自分で洗って、イチゴをいただきました。
とても甘いイチゴでした。

屋上に着くなり、「いい匂いがする」「大きいね」と喜び、

一口食べるなり、「甘い」「美味しい」と五感を通して感じていた子ども達でした。収穫していただくという実体験を通して、豊かに感じてる子ども達でした。

大学の先生、お姉さん、ありがとうございました。

内科健診
2023年05月12日

子ども達が自分の体について知ると共に健全な心身の発達をめざし、成長発達を知るために健康診断を行っています。
今日は、今年度初めての健康診断で内科健診を行いました。

園医先生に、初めて診ていただく3歳児でしたが、緊張しながらも健診を受けることができました。

5月生まれの誕生会
2023年05月11日

5月生まれの友達の誕生会を行いました。

誕生日ブックをもらって嬉しい子ども達です。お祝いをする子ども達の拍手も大きくなってきました。
みんなで、手遊びをしました。
先生からのお話のプレゼントです。

1年に一度の誕生日です。一つ大きくなって嬉しい気持ちやお祝いをしようとする気持ちを大事にしていきたいと考えています。

わくわくどっきり らんどタイム
2023年05月10日

4・5歳児を中心に、異年齢の友達と一緒に遊ぶ「わくわくどっきり らんどタイム」を行いました。

最初に自己紹介です。
4・5歳児が体操をしているのを見て、3歳児も体操に加わりました。

異年齢で一緒に遊ぶことで、相手の気持ちを考えたり憧れの気持ちをもったりできるようにと願っています。

英語教育(4、5歳児)
2023年05月09日

今日は、英語教育を行いました。


英語で話をしたり、カードを見たり、動いたりしながら、英語にも触れあっていけるようにと考えています。

3歳児は、幼稚園慣れてきた6月から始める予定です。

み~つけた!!
2023年05月08日

菜園のタマネギ畑の雑草抜きをしていて、ナズナが生えているのをみつけました。

葉っぱがきれないように、葉っぱを少し引っ張っていくと、いい音がします。
「水の音みたい」「鈴の音みたい」と音を鳴らして聞いている子ども達でした。
イチゴが赤くなっているのもみつけました。
「甘い匂いがする」と嬉しそうな子ども達です。
ユキヤナギの葉っぱでは、テントウムシの幼虫をみつけました。

五感を通して、色々なことを感じている子ども達です。

発見する喜び、不思議さ、探究心などをしっかり認め、寄り添っていきたいと考えています。

避難訓練
2023年05月02日

鳴尾消防署の署長さんや消防士さんに来ていただいて、今年度、初めての避難訓練をしました。
火災を知らせる警報ベルを鳴らし、放送で園庭に避難することを知らせました。
警報ベルを聞いて泣く子がいるのではと心配しましたが、泣く子はなく、先生の話を聞いて悪い煙を吸わないようにして避難することができました。

悪い煙を吸わないように、ハンカチで口をおさています。
「お・は・し・も」が避難する時の約束です。

「お」さない

「は」しらない

「し」ゃべらない

「も」どらない

消防士さんが、消火器の話をしてくださいました。
先生たちが、水消火器を使って、消火をしました。

自分の命は、自分で守ることができるように、これからも避難訓練を行っていきたいと思います。

※5歳児の「幼年消防クラブ」結成式の写真を<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

こいのぼりさ~ん
2023年05月02日

5月5日は、こどもの日です。
こいのぼりは、江戸時代に立てるようになったといわれています。
鯉は、滝を登って竜になるという中国の故事みあやかって立身出世や、滝を登る鯉のように強くたくましくなるようにという願いが込められているそうです。

幼稚園でも、子どもたちの健やかな成長を願って作ったこいのぼりを園庭で泳がせて遊びました。

イチゴが赤くなってきた!!
2023年04月28日

4歳児の子ども達が、イチゴが赤くなってきたのをみつけました。
赤くなる様子を写真に撮っておきたいと言い、タブレットで写すことにしました。

イチゴが赤くなるのを楽しみにお世話をしている子ども達です。

4月誕生会
2023年04月27日

4月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

誕生児が、自己紹介をします。
誕生カードをもらって、嬉しい誕生日のお友達です。
みんなで、誕生日の歌を歌い、お祝いをします。

 

 

3歳児は、入園して初めての集会でした。いつもと違う部屋で、少し緊張気味の子もいましたが、誕生児を祝ったり、みんなで手遊びをしたり、先生たちからのお話のプレゼントを見たりすることができました。

1年に1度の誕生日です。大きくなって嬉しい気持ちをしっかりと受けとめていきたいと考えています。

視力検査
2023年04月26日

4歳児が、視力検査を行いました。

「ドーナツは、どこを食べられているかな?」検査の前に友達と一緒に、確認します。
みている友達も、検査を受けている様子をしっかり見ています。

子どもの健康状態を把握するため、園では園医先生に健康診断をしていただきます。心身共に健やかに成長できるようにと願っています。

エコロコ環境学習
2023年04月25日

兵庫県立人と自然の博物館の先生から「エコロコ自然環境学習」を受けました。

5歳児が鳴尾東1丁目公園に行きました。
「石鹸の匂いがする葉っぱだね」
「くるくる回っておもしろいね」葉っぱを使って、おもちゃを作りました。
木の幹っておもいしろいね。
「ダンゴムシって足がいっぱいだね」電子顕微鏡で大きなダンゴムシを見て、びっくりしている子どもたちでした。

身近な自然や小動物に子どもたちの興味や関心が広がりました。

絵本の日
2023年04月25日

1週間に1度の絵本の貸し出しの日でした。

「どの本にしようかなぁ」好きな絵本を選びます。

 

「同じ本だね」本を通して。会話が弾みます。

 

 

絵本に親しみながら、想像する楽しさを味わい、興味や関心が広がっていくようにと考えています。

運動遊び(4歳児・5歳児)
2023年04月24日

大学の第3体育館で、健康・スポーツ科学部の先生に運動遊びを指導していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

広い体育館で、存分にからだを動かして遊ぶことを楽しみました。

外遊び、楽しいね
2023年04月21日

今日は天気が良く、園庭での遊びが広がりました。

 

固定遊具やサーキット遊び、砂場での遊び、スクーターなど、好きな遊びを見つけて遊び始めました。

新緑が美しく、心地の良い季節です。戸外で、存分に遊ぶことを楽しんでいきたいと考えています。

わくわくどっきりらんど タイム
2023年04月17日

4歳児と5歳児で「わくわくどっきりらんど タイム」を行いました。

進級して初めての「わくわくどっきりらんど タイム」です。ペアの友達と、自分のマークや好きな食べ物などの自己紹介をしました。
みんなで、ダンスをしました。異年齢の友達と遊ぶことで、憧れや相手のことを思う気持ちを大切にしていきたいと考えています。

 

園内探検
2023年04月14日

3歳児にとっては、初めての幼稚園です。

4歳児も、新しいクラスになり今までの生活を見直しながら新しい生活がスタートしました。

今日は、園内のいろいろな部屋や場所をみんなで見て回りました。

2階の部屋に上がり、花壇の花や園庭を見て、違う景色に驚いたり

喜んだりする3歳児でした。

遊戯室で5歳児が視力検査をしているのを見て、次は自分たちの番と、興味深く見ている4歳児でした。
けがをしたり、しんどくなった時に行く保健室も、みんなで確認しました。

新しい生活に少しずつ、慣れていけるようにと考えています。

公園への散歩(5歳児)
2023年04月14日

5歳児が鳴尾東1丁目公園へ「春みつけ」に行きました。

クラスの花を見つけて、大喜びの子ども達です。

ふじ組のふじの花をみつけました。紫と白があるのが不思議そうでした。
さくら組のさくらの花も咲いていました。さくらにもいろいろな種類があるのに気付いた友達がいました。

見つけた「春」をカメラやタブレットで写しました。

ICT機器を使いながら、より好奇心や興味が深まるようにしていきたいと

考えています。

♪ ~やねより たかい~ ♪
2023年04月13日

街中でこいのぼりがおよぎはじめた話が5歳児からでてきました。

昨年の5歳児から引き継いだこいのぼりをあげることにしました。

「『ここに直す』と言っていたよ」と、教材庫へ見に行きました。
こいのぼりをみつけて、大喜びです。
「どんな大きさかな?」みんなで、こいのぼりを広げてみました。
5歳児、みんなで運びました。
5歳児がこいのぼりをあげはじめると、3歳児と4歳児が見始めました。
元気いっぱいおよぐこいのぼりでした。
令和5年度 始業式
2023年04月10日

令和5年度の始業式を行いました。

進級して、嬉しそうな、少し緊張した様子の子ども達でした。

しっかりと並び、話もよく聞いていた5歳児です。

クラスの先生の紹介をよく聞いている4歳児です。

保育室で、新しい先生や友達と過ごしました。

少しずつ、新しいクラスに慣れていくように生活を進めていきます。

明日は、入園式です。

新しいお友達の入園をお待ちしています。

離任式のお知らせ
2023年03月16日

明日は、3学期終業式と離任式を行います。

在園児保護者様は、本日配付しましたプリントの通りです。

修了児保護者様は、在園児用ページ お知らせ(在園児専用)に詳細を掲載していますので、ご覧ください。

 

ジャガイモの苗植え
2023年03月16日

4歳児と3歳児が、ペアの友達と一緒にジャガイモの種芋を植えました。

昨日、5歳児が卒園した幼稚園ですが、5歳児から菜園のお世話を引き継ぎました。
「こんなお芋ができるといいね」名札をみながら、話が弾みます。

最初に名札を立てます。
穴の中にジャガイモを入れ、土のお布団を優しくかけます。

ペアの友達と一緒に、水やりもしました。

6月頃には、美味しいジャガイモが収穫できることと思います。3歳児を気遣いながら、4歳児が3歳児と一緒にジャガイモの種芋を植えました。

生長を楽しみながら、ペアの友達と一緒に世話をしていきたいと思います。

修了式
2023年03月15日

第43回 修了式を、5歳児全員が出席し、挙行することができました。

一人ずつに、修了証書を手渡しました。どの子も、嬉しい気持ちでいっぱいの顔でした。
みんなで、幼稚園の生活を振り返りました。
5歳児全員での、最後の写真です。

いつまでも、先生たちは皆さんの応援団です。

皆さんの未来に幸多いことを願っています。

明日は、修了式
2023年03月14日

明日は、5歳児の修了式です。

幼稚園でみんなで遊ぶのは、今日が最後になりました。

5歳児が最後の思い出に、みんなで「ソーラン」を始めると、じっと見入っている3歳児・4歳児でした。

園庭中に「ソーラン」が響き渡りました。
5歳児が踊っているのを見て、自分たちも踊れる様にタブレットで動画を撮りだした4歳児です。今年度、5歳児を中心に行っていたICT機器を活用した保育を、次年度に継続していきたいと考えています。
5歳の姿を見て、「ソイヤ」と気合を入れ、構える3歳児です。
「附属幼稚園のことを、よろしくお願いします」と言う5歳児の話を聞いて、「お任せください」と答える3歳児・4歳児です。

※5歳児の思い出を語っている様子を<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

 

修了式まで、あと2日
2023年03月13日

今日は、3歳児・4歳児が修了式の会場に入って、5歳児の修了式の練習に参加し、お祝いをしました。

5歳児が修了証書をいただく姿を、じっと見ている3歳児・4歳児でした。
みんなで、幼稚園の生活を思い出して、語ります。
5歳児の様子を、じっと見つめている3歳児・4歳児でした。
退場まで、しっかりと見送りました。

みんなで一緒に幼稚園で遊ぶのは、明日で終わりです。

明日も、楽しく過ごし、よい思い出をつくりたいと思います。

3月誕生会
2023年03月10日

3月生まれの友達の誕生会を行いました。

1年間、誕生日が来るのを待っていたお友達です。

幼稚園のみんなとおうちの方にお祝いしてもらい、嬉しそうな子ども達でした。

お祝いをした後、みんなで「つくしんぼ」の手遊びをしました。

修了・終業まであと数日となりました。

みんなで、楽しい思い出を作っていきたいと考えています。

お別れ会
2023年03月08日

全園児で、お別れ会をしました。今年1年間「わくわくどっきりらんど タイム」を通して、異年齢の遊びを楽しんできた子ども達です。みんなで、一緒に遊ぶことを楽しみました。

4歳児が、司会進行です。
5歳児と一緒になかよし遊びをしました。
5歳児と4歳児、5歳児と3歳児でプレゼント交換をしました。

先生たちも、5歳さんからプレゼントをもらいました。
全園児で、楽しいひと時を過ごしました。
”春”み~つけた!
2023年03月07日

昨日は、二十四節気の一つで「啓蟄」でした。

この言葉の通り、今日は「春、みつけたよ」という子ども達の嬉しい声が聞こえてきました。

5歳児の植木鉢のクロッカスが咲いているのをみつけて、嬉しい3歳児でした。
5歳児の保育室前の花壇では、蜂が飛んでいるのをみつけました。
「啓蟄」の言葉のように、虫たちが活動を始めだしました。
ひなまつり会
2023年03月03日

みんなで、おひな様の話を聞いたり歌を歌ったりしてひなまつり会をしました

みんなで「おひなさまゲーム」もしました。

違う組の友達と遊ぶこともとても楽しかったです。

※おひな様と一緒に写真を写しました。<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

お別れ遠足
2023年03月02日

バンドー神戸青少年科学館へ、みんなでお別れ遠足に行きました。

遊びながら、いろいろと想像を高めている子ども達でした。

プラネタリウムもみました。今の季節にみられる星や星座について教えていただきました。

※バンドー神戸青少年科学館バでの学年写真を<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

運動遊び
2023年02月28日

大学の体育館で、健康・スポーツ科学部の先生に今年度最後の運動遊びを

指導していただきました。

<5歳児>

ボールの扱いにも慣れてきました。
広い体育館で、ダンボール箱を持って存分に走ることは、子ども達の大好きな運動遊びです。
5歳児は、今日が最後の運動遊びでした。大学の先生達にしっかりとお礼を伝えました。

<3歳児>

3歳児は、初めての運動遊びでした。5歳児が、並んでいるのを見て、自分たちもと張り切って、きちんと並ぶことができました。
運動用具に親しみながら、運動遊びをしました。
広い体育館で、思い切り走って楽しむ3歳児でした。

<4歳児>

大学の体育館での運動遊びを1年間おこなってきた4歳児は、今日は何をするのかと期待の気持ちでいっぱいです。
友達と気持ちを合わせてのバランスボールです。
友達と一緒に楽しみながら、運動能力が高まります。

指導していただいたことを園内でも活かして、これからも

運動遊びを進めていきたいと思います。

避難訓練・幼年消防クラブ修了式(5歳児)
2023年02月27日

今日の避難訓練は、消防署の方に指導をしていただきました。

好きな遊びの時間に火災を想定して行いました。

「担任の先生が近くにいなくても、放送がなると静かに聞いて、しっかりと避難できていた」とお褒めの言葉をいただきました。

避難訓練の後、鳴尾消防所の署長さんから「幼年消防クラブ修了書」を5歳児はいただきました。「小学校へ行っても、今日の避難訓練を思い出して、避難できるようにしてください」というお話を伺いました。

災害が起きた時に、スムーズに避難をするためには、避難訓練を続けることが大切だというお話がありました。これからも、訓練が怖いことではなく、災害があった時のための練習であることを子ども達に伝えながら行っていきたいと考えています。

※幼年消防クラブ修了の記念写真を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

ミニコンサート
2023年02月24日

音楽学部の学生にミニコンサートを行ってもらいました。

素敵なピアノ演奏や歌声の温かい気持ちに包まれたコンサートでした。

お姉さんたちの歌声に合わせて、思わず一緒に口ずさむ子ども達でした。

音楽にふれることで、子ども達の心が楽しく、豊かに感じているひととき

でした。

音楽部のお姉さんたち、ありがとうございました。

 

たんぽぽひろば
2023年02月22日

未就園児の親子を対象に絵本に親しむ「たんぽぽひろば」を行いました。

大型絵本を見たり手遊びをしたりして、楽しいひとときを過ごしました。

劇遊び交流会
2023年02月21日

劇遊び発表会が終わり、「他のクラスの劇遊びをしたい」と言う子ども達が増えてきました。そこで、今日は他のクラスの劇に参加して遊びました。

今まで、他のクラスの劇を見ていて「やってみたい」と言っていた子ども達は、大張り切りで参加していました。

異年齢で交流することで、いろいろな友達から刺激をもらったり、憧れの気持ちをもったりしていることを、大切にしていきたいと考えています。

劇遊び発表会
2023年02月18日

今日は、劇遊び発表会を行いました。

お家の方にみてもらうことを、「緊張するなぁ」「ドキドキする」「みてもらうの、楽しみだね」など、つぶやいていた子ども達です。

劇が終わった後、たくさんの拍手をいただき、嬉しそうな子ども達の姿から、自信に繋がっていっているのを感じました。

今年度も残すところ、あとわずかになりましたが、1日1日を友達と楽しく過ごせるように保育を進めていきたいと思います。

明日をお楽しみに!!
2023年02月17日

明日の劇遊び発表会を楽しみにしている子ども達です。

今日は、他のクラスの友達が代わり合ってお客さんになりました。お客さんにみてもらうことは、演じている子ども達の励みになります。

「ブレーメンのおんがくたい」
「こびとのくつや」
「おなべおなべ にえたかな」
「みつばちマーヤのぼうけん」
「てぶくろ」
「ピーター・パン」

明日は、保護者の皆様もご一緒にお楽しみください。

ページの先頭へ戻る