〒663-8558 兵庫県西宮市池開町10番3号

電話でのお問い合わせは
0798453537

ようちえんBLOG

運動遊び
2022年05月16日

大学の健康・スポーツ科学科の先生に年間を通して運動遊びの指導をしていただいています。今日は、5歳児が大学の第2体育館で指導を受けました。

大学の構内を歩き、体育館へ向かいます。
大学のお姉さんたちの邪魔をしないように、静かに歩いていきました。
先生と挨拶をして、始まります。

広い大学の体育館で体を動かすことはとても心地よく、子どもたちの笑顔があふれます。

明日は、4歳児が第3体育館で指導を受けます。

お楽しみに!!

土つくり
2022年05月16日

夏野菜を植えるための準備をしました。

3歳児は、菜園で植木鉢に土を入れました。

植木鉢を土でいっぱいにすることはなかなか大変でしたが、

一生懸命の子どもたちでした。

重い植木鉢を、友達と一緒に運びました。

友達とのかかわりが育ち始めてきた3歳児です。

 

4歳児は、植木鉢の土をだして、新しく土つくりです。

植木鉢の底の日向土を、上手に出します。

明日は、夏野菜の苗を植える予定です。

しっかりと植えることが、出来ますように!!

内科健診
2022年05月13日

今日は、内科の先生に健診をしていただきました。

日頃、気付かない病気を早く見つけ、調べたり治療したりすることは、

健康を守るためにとても大切なことです。

また、自分のからだに関心をもつきっかけになるようにと考えています。

参観日
2022年05月12日

昨日に続き、今日は4歳児の保育参観を行いました。

緊張しながらも、おうちの方に、遊んでいる様子を

しっかりと見ていただこうと、張り切っている4歳児で、

入園してから1年生活してきた子どもたちの成長を感じ、

嬉しく思いました。

学級懇談会をしている間は、昨日同様、担任以外の

職員と過ごしました。ビデオを見たり、律動をしたりして

遊びを楽しみました。

参観日
2022年05月11日

新型コロナウイルス感染症対策のため、参観日を学年ごとに

行っていますが、今日は3歳児の参観日を行いました。

おうちの方が来てくださって嬉しい子、他の保護者の前で

いつもより緊張気味の子など、色々な姿が見られました。

参観後の、学級懇談会の時間は、担任以外の職員と

過ごしました。

担任以外の先生や友達と一緒に、過ごすことができるようになってきた

3歳児でした。

 

絵本の日
2022年05月10日

今日は、3歳児にとって初めての絵本の日でした。

5歳児が保育室まで誘いに行き、絵本の借り方を教えてくれました。

3歳児のテンポに合わせて階段をのぼる5歳児です。
一緒に絵本の部屋に入ります。
一緒に本を見ながら、借りたい本を探します。

本の借り方を3歳児が分かるように説明する5歳児です。
保育室へ戻る時も3歳児と一緒に、階段をおりました。

3歳児に寄り添おうとする5歳児が頼もしかったです。

5歳のお兄さん、お姉さんが優しく接してくれるので、

安心して絵本を借りることができました。

異年齢で関わりながら、互いの育ちを大切に考えていきたいと思います。

 

 

タマネギの収穫
2022年05月10日

昨年度、4歳児と5歳児が一緒に植えて育ててきたタマネギを収穫しました。

タマネギを傷つけないように丁寧に収穫します。
「タマネギの匂いがする!」と、タマネギを思わず匂う子どもたちでした。

五感を通して感じながら、子どもたちの心が動いています。

どんな風に調理してしていただこうかと、5歳児は話し合いを始めました。

収穫して終わりではなく、「食育」へとつないでいきたいと考えています。

新しい週の始まり
2022年05月09日

今年度は、新型コロナウイルス感染症感染対策のため、学年ごとに分かれて保育参観を行うことにしました。今日は、5歳児の参観日でした。

おうちの方に参観していただき、嬉しそうな5歳児でした。保護者の皆様のたくさんの温かいまなざしで応援していただき、ありがとうございました。

制作したチョウチョを花壇に飛ばしたり、絵本をみたりして、先生や友達との生活を楽しんだ4歳児です。

3歳児は、初めての給食でした。「何が入っているのかな?」と興味津々の子どもたちでした。友達と一緒に食べることで”食”に興味をもてるようにと願っています。

つぼみちゃんクラブ
2022年05月06日

本園では、未就園のお子さまが、少しでも集団の生活になれるようにと願い、

未就園児とその保護者様を対象に、つぼみちゃんクラブを行っています。

今日は、みんなで手遊びをしたりこいのぼりをつくったりしました。

世界に一つだけの素敵なこいのぼりができあがりました。

五月晴れの一日
2022年05月06日

4・5歳児が3歳児を誘って、全園児で体操をしました。

連休後のため、おうちの方と離れるのが少し不安な3歳児もいましたが、

先生や友達と一緒に、五月の心地よい風を受け、園庭での体操に参加しました。

体操が終わった後は、自己紹介をしあいました。

いろいろなクラスの先生やお友達と遊びながら、

相手の思いにも気付けるようにと願っています。

 

 

赤いイチゴ、み~つけた!!
2022年05月02日

子どもたちが世話をしているイチゴが赤く色づき始めてきました。

昨年、イチゴをジャムにしていただいたことを覚えていた5歳児は、

「前みたいにイチゴジャムにして食べたいなぁ~」と、収穫して

いただくのを楽しみにしています。

みんなで美味しくいただくのを、お楽しみに!!

やねより たか~い こいのぼり🎏
2022年04月28日

子どもたちが作ったこいのぼりを、みんなで泳がしました。

園庭中に、こいのぼりが風を受けて泳ぎました。

お知らせ
2022年04月28日

5月の行事予定を、在園児ページ<お知らせ(在園児専用)>にのせています。

 

4月 誕生日会
2022年04月27日

1年に一度の誕生会は、子どもたちにとってとても嬉しく、成長の

大きな節目です。

一昨年、昨年と新型コロナウイルス感染症対策のため、誕生日会は、

学年ごとに行いましたが、今年度は、十分に感染症対策を行いながら

全園児で行うこととしました。

4月生まれの誕生児が、揃いました。みんなで人数を数えます。
誕生児が自己紹介をします。
誕生ブックをいただきます。
みんなで、手遊びをしました。

全園児が集まることで、互いに刺激を受け、みんなで

祝おうという気持ちが感じられ、楽しい会になりました。

 

 

こいのぼりさ~ん!!
2022年04月22日

5歳児が、昨年度の5歳児から引き継いだこいのぼりを、園庭に泳がせました。

「こいのぼり、どこになおしたか覚えてる?」という先生の問いかけに「知ってる」と教材庫に走り出した子どもたちです。

こいのぼりを出すと、大喜びで「泳がそう!!」という声が聞こえてきました。

5歳児がこいのぼりを泳がす様子を見て、思わず4歳児も3歳児もこいのぼりの様子を見守ります。

♪やねよりたかい こいのぼり~♪

と、思わず口づさむ子どもたちです。

「おなかがパンパンで、とんでいくかなぁ~」

と可愛いつぶやきが聞こえてきました。

 

あそびましょう!
2022年04月21日

 

在園児ページに動画をアップしています。

ご家庭でも、遊んでみてください。

令和4年度 入園式
2022年04月12日

新しい3歳児を迎え、入園式を行いました。

欠席者はなく、全員参加で行うことができ、皆さんご一緒にスタートできましたことを嬉しく思っています。

 

附属幼稚園の合言葉
”なかよく げんきに レッツゴー!!”

職員も子ども達も元気いっぱい活力のある幼稚園経営をしていきたいと思います。

明日、子ども達の登園を待っています。

 

令和4年度 1学期始業式
2022年04月11日

今日から、令和4年度が始まりました。

新型コロナウイルス感染症感染対策のため、4歳児・5歳児に分かれて行いました。4歳児も5歳児も、新しい学年での生活を楽しみにしている気持ちがたくさん感じられました。

明日は、3歳児の入園式です。

子ども達と出会うことを楽しみにしています。

 

 

 

 

4月11日(月)は、1学期始業式です
2022年04月09日

来週の月曜日は、令和4年度 1学期始業式です。

幼稚園の門の横の花壇は、春から初夏の花に植えかわりました。

遊戯室も、始業式の準備ができました。

今年度も、楽しい1年になるように考えていきたいと思います。

令和4年度 つぼみちゃんクラブ開始日について
2022年04月05日

令和4年度 つぼみちゃんクラブに申し込まれた皆様

 

令和4年度 つぼみちゃんクラブは、4月22日(金)から開始いたします。

詳細につきましては、4月11日(月)に手紙をポストに投函いたします。

ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

なお、在園児の弟妹の皆様には、始業式終了後にお渡しいたします。

 

令和4年度の始まり
2022年04月01日

今日から4月、桜の花が舞い散る、春たけなわの時期です。

学院でも、桜の花が満開です。

始業式・入園式で子ども達と出会うことを楽しみにしています。

イチゴの植え替え
2022年03月30日

お日様の温かさに誘われて、菜園に植えていたイチゴの子株が、大きくなってきました。

今日は、先生たちで、イチゴの子株の植え替えをしました。

子ども達と一緒に世話をしていきたいと思います。

初夏には、美味しいイチゴができると思います。

お楽しみに!!

令和3年度 終業式
2022年03月17日

 

本日、令和3年度 3学期の終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、3歳児・4歳児と学年ごとに行いました。

名前を呼ばれると、しっかりと返事をし、終業記念品をいただくと、一つ大きな組になると、嬉しそうな子どもたちでした。

新しく入園した3歳さんが困っていたらどうしたらよいかを尋ねると、「優しくしてあげる」「一緒に遊んであげる」と頼りになる言葉がきかれました。

進級に向けてのやる気や嬉しい気持ちを大切にしたいと考えています。

第42回 修了式
2022年03月15日

春の心地よい陽射しの中、5歳児が全員出席し、修了式を行いました。

今年度は、昨年度に続き、新型コロナウイルス感染症対策のため、制約の多い生活でしたが、全員で修了式を挙行できましたことを、大変うれしく思っています。

子ども達の、未来に幸多いことをお祈りしています。

<園庭で撮影しました写真は、在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますのでご覧ください。

 

明日は、修了式
2022年03月14日

明日は、いよいよ5歳児の修了式です。

5歳児が幼稚園で遊jぶのは、今日が最後でした。

5歳児がリレーやソーランを始めると、4・3歳児もリレーを応援したり、一緒にソーランを踊ったりし始めました。

「幼稚園のことは、任せるね」と言う5歳児。「元気でね」と、お別れが名残惜しそうな4歳児でした。

最後に、たくさんの楽しい思い出ができました。

 

今年度 最後のお弁当
2022年03月10日

今日は、今年度最後のお弁当日でした。

5歳児は幼稚園で食べる最後のお弁当、4・3歳児は、

今年度最後のお弁当でした。

愛情いっぱいのおいしいお弁当を、美味しくいただきました。

キッズドリームウェア
2022年03月09日

生活環境学科・生活造形学科のアパレルを学ぶ学生さんが、5歳児が友達と一緒に考えた「特別な日に着たい服」のデザイン画から、創作してくださいました。世界に一つしかない洋服を見て、大喜びの子どもたちでした。

夢がいっぱいつまった洋服をつくっていただき、ありがとうございました。

 

2022年度 つぼみちゃんクラブ募集の受付終了について
2022年03月09日

2022年度 つぼみちゃんクラブの募集は、

3月8日に受付終了いたしました。

 

お別れ会
2022年03月08日

5歳児の修了の日が近づいてきました。

幼稚園での最後の楽しいおもいで作りに、今日は、お別れ会を行いました。

みんなで体操やダンスをしたり、異年齢で遊んだ「わくわく どっきり らんどたいむ」のペアのお兄さん・お姉さんとプレゼント交換をしたりしました。

コロナ対策のため、園庭で行いましたが、天気も良く、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。

4・3歳児が作ったお祝いのアーチを通って5歳児が入場します。
幼稚園の合言葉「なかよく げんきに レッツゴー!!」
みんなで体操やダンスをしました。
お互いに「ありがとう!!」の気持ちを込めて、プレゼント交換です。

 

 

 

交通安全教室
2022年03月03日

園庭に車道、歩道、横断歩道を作り、信号機を置いて、

交通安全教室を行いました。

信号が青になると、車が止まっているかを確認するため、

右見て、左見て、もう一度右を見て、大丈夫なら右手を

挙げて渡ることを話しました。

最初に、右、左、右を見る練習をしました。
信号が青になるのを待って、右、左、右を見て、車が止まっているかを確かめます。
車が止まっているのを確認して、大丈夫だと右手を挙げて渡ります。
しっかり右手を挙げて、横断歩道を渡ります。

5歳児は、園庭で一度歩いた後、公道で信号のある交差点を渡りました。

歩道がないため、道路の白線から出ないように気を付けて歩きます。
信号が青になると、右見て、左見て、右を見て、車が止まっているのを確認します。
右手をしっかり挙げて、渡ります。
道路に車が、止まっていましたが、気を付けて歩きました。

5歳児は、4月から1年生です。交通ルールを守って、安全に気を付けて登校できるように願っています。

幼年消防クラブ修了式
2022年03月02日

先日行うことができなかったさくら組の幼年消防クラブの修了式を行いました。「ぼくたち わたしたち ぜったいに ひあそびはしません」と、幼年消防クラブの約束を確認しました。

火災が起こらないように、子どもたちなりに考えていました。

避難訓練・幼年消防クラブ修了式
2022年02月28日

今日は、今年度最後の避難訓練で火災を想定して行いました。

放送を聞いて、ハンカチを口元にあて、おしゃべりをせず、素早く避難することができました。1年を通して避難訓練を行ってきたことで、自分たちで意識して避難できるようになってきました。

避難訓練の約束も、みんなで確かめました。

<お>さない

<は>しらない

<し>ゃべらない

<も>どらない

避難訓練の後、5歳児・ふじ組は幼年消防クラブの修了式を行いました。

「ぼくたち わたしたち ぜったいに ひあそびはしません」と、幼年消防クラブの約束をみんなで確認しました。

さくら組は、後日行う予定です。

劇遊び
2022年02月24日

先生や友達と一緒に劇遊びを楽しみました。

今日の様子を<在園児用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、

ご覧ください。

3月2日『たんぽぽひろば』中止のお知らせ
2022年02月21日

3月2日(水)に実施を予定しておりました
『たんぽぽひろば』につきまして
兵庫県の「まんえん防止等重点措置」延長の状況をふまえ、中止とさせていただきます。
ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

みんなで、気持ちを出し合って!!
2022年02月18日

お休みだったお友達が登園したり、元気だったお友達が休んだりしている毎日ですが、子ども達は友達との遊びを楽しんでいます。

表現するだけではなく、道具係も大事な役です。

劇の一場面です。どの場面か分かりますか?

お子さんに教えてもらってくださいね。

劇遊び
2022年02月17日

友達と一緒に考えを出し合いながら、劇遊びをしています。

気持ちを共有して遊ぶことを大事に考えています。

えかきうたであそぼう!
2022年02月15日

「えかきうたであそぼう!」を在園児ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

友達と一緒に!!
2022年02月15日

新型コロナウイルス感染症対策のため、密にならない、マスクの着用、手洗い・消毒等、子ども達にとって、制約の多い生活が続いています。

幼稚園では、感染症対策を行いながら、元気に遊んでいきたいと考えています。

 

2022年度 つぼみちゃんクラブ募集のお知らせ
2022年02月10日

2022年度 「つぼみちゃんクラブ」募集の情報を公開いたしました。

 

 『つぼみちゃんクラブ』は、就学前幼児親子を対象として、親子一緒に様々な活動を行うことを通して、基本的な生活習慣を身につけ、無理なく集団生活に慣れ親しむことを目的としています。

 

 実施につきましては、新型コロナウイルス感染症感染防止対策を徹底し、3つの密(密閉・密集・密接)に配慮しながらとなりますので、皆様のご協力をよろしくおねがいいたします。

 

 新しいお友達の参加をお待ちしています。

 

 詳細はコチラから⇒「つぼみちゃんクラブ」のページ

今後の保育(2月14日以降)について
2022年02月08日

今後の保育について在園児用ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

友達との遊び、楽しいね
2022年02月07日

新型コロナウイルス感染症を幼稚園内に広げないよう、幼稚園では、

感染症対策を行いながら教育活動を行っています。

園庭では、寒さに負けずに元気いっぱい遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育室や遊戯室では、自分の考えやイメージしたことを

表現しながら、友達と考えを共有して劇遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立春
2022年02月04日

今日は、立春。季節の変わり目「節分」の翌日が立春です。

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では今日から春が始まります。

幼稚園の園庭にも、春の準備をしている新芽や咲き始めている花があります。

何かわかりますか?

①春になると、ケヤキの木の周りに白い花が咲きます。
②初夏に美味しくいただいた実の花が、今、満開です。
③秋にみんなで美味しくいただいた実の新芽です。
④5歳児が、大学の藤本先生と大学のお姉さんと一緒に植えた花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

①ユキヤナギ

②ビワ

③カキ

④ビオラ

節分
2022年02月03日

今日は、節分。節分とは文字通り、節(季節)の分かれ目のことです。

節分が特に立春の前日をさすようになったのは、旧暦では立春が正月と同じく新年の初めとされていたためです。立春前の節分は、春という新年を迎える前日、つまり大晦日とも共通する特別な日でした。

そのため、邪気を払い、新年を迎えることから豆まきをします。

幼稚園でも、豆まきをしました。

 

 

 

 

 

おりがみでおってみよう!No.2
2022年02月02日

「おりがみでおってみよう!」を在園児ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

劇遊び・制作
2022年01月28日

各クラスで、お話を聞いて劇遊びをしています。

身体・言葉・絵画制作など、いろいろな方法で友達と気持ちを共有して

遊ぶことを大切に考えています。保育室の壁面の自分たちの制作を見て、お話の世界にイメージを広げている子ども達です。

壁面の制作を在園児専用ページの<動画・写真ページ(在園児専用)>にのせていますので、ご覧ください。

今後の保育について・おりがみでおってみよう
2022年01月27日

「今後の保育について」「おりがみでおってみよう」を、在園児用ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

今後の保育について
2022年01月21日

今後の保育について在園児用ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

2月の行事予定表について
2022年01月20日

2月の行事予定表を在園児用ページのお知らせ(在園児専用)に掲載していますので、ご覧ください。

1月誕生会
2022年01月19日

新型コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとに誕生会を行いました。

1年に一度の誕生日です。一つ大きくなった気持ちを大切にしていきたいと考えています。

 

アゼリア食堂
2022年01月18日

5歳児が、アゼリア食堂に行きました。

先日、モグちゃんと一緒に食育教室をしてくださったシダックスの方が、

モグちゃんからの手紙とモグちゃんの食育かるたを持ってきてくださいました。

これからも、食べることに興味をもてるようにと願っています。

避難訓練(地震)
2022年01月17日

阪神・淡路大震災から、今年は27年目です。

私が当時体験した、阪神・淡路大震災の話を子ども達に話した後、みんなで黙とうをしました。

避難訓練の約束をみんなで確認しました。

<お>さない

<は>しらない

<し>ゃべらない

<も>どらない

自分の命は自分で守ることができるよう、これからも避難訓練を行っていきたいと考えています。

マラソン
2022年01月14日

寒さに負けない体を作ろうと、登園後、マラソンをしています。

5歳児が前に立って準備体操です。

準備体操の後は、みんなでマラソンです。

自分のペースで走ることを大切に考えています。

みんなで、体を動かすと心地よく、1日のよいスタートを切ることができます。

食育教室
2022年01月13日

5歳児が、大学のアゼリア食堂でお世話になっているシダックスフードサービス株式会社に食育教室をしていただきました。

食品には3色群あり、赤(主菜)・黄(主食)・緑(副菜)があり、バランスよく食べることが大事と教えていただきました。

3色の食品群のあかレンジャー・きレンジャー・みどりレンジャーと一緒に、栄養の話を聞きました。
動物の国のコックさん、何でも食べるものが大好きなモグちゃんと一緒に食べ物の勉強をしました。

今日は、お弁当日でしたが、お弁当に枝豆が5個入っていた友達が、「これを食べて、僕のお腹の中のみどりレンジャーが強くなったかなぁ」とつぶやいたり、「僕のお弁当はきレンジャーばっかりや」といろいろなものを食べることが大切だと感じている話が聞かれました。また、今までほうれん草を食べなかった友達が話を聞いて「ほうれん草を食べる」と、お弁当にはいっていたほうれん草を食べることができたという嬉しい姿を見ることができました。

食品群に興味をもち、いろいろなものを食べる大切さを勉強しました。

凧あげ
2022年01月12日

昨日、雨のためできなかった凧あげを行いました。

大学の広い池開グランドで、思い切り走って、存分に凧あげを楽しみました。

寒さに負けずに、マラソンもしました。

♪ たこ~ たこ~ あがれ~ ♪

立春の時季に空を見上げることは健康に良いという意味の言葉があり、そのため、新年を迎えると健康を祈るために凧あげをするようになったといわれています。

“子ども達が健康でありますように”という願いが、天まで届きますように!!

たんぽぽ広場
2022年01月12日

本園では、1歳半~2歳の未就園児親子対象に絵本に親しむ会を行っています。

今日は、6組の親子の方が参加してくださいました。

友達やおうちの方と一緒に絵本を見たり、話を聞いたりしながら絵本に興味をもてるようにと考えています。

次回は、3月に行う予定です。皆様の参加をお待ちしています。

3学期 始業式
2022年01月11日

今日から、3学期のスタートです。

新型コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとに始業式を行いました。

始業式の後、凧揚げを予定していましたが、あいにくの雨のため、明日、子ども達と先生とですることにしました。

保育室では、久しぶりの出会いに喜ぶ子どもたちでした。

3学期も、「なかよく げんきに レッツゴー!!」で遊んでいきたいと思います。

皆様 よいおとしをお迎えください
2021年12月28日

丑年も残すところ、今日を入れて4日となりました。

今日、幼稚園ではしめ縄を飾りました。

正月は、新しい年が始まる月というだけでなく、1年に一度「年神様」が訪れる特別な時でもあります。しめ縄や門松は、年神様を迎えるための目印だそうで、一緒にお祝いするのがお正月です。

皆様、どうぞ、よいおとしをお迎えください。

終業式・ミニ音楽会
2021年12月22日

新型コロナウイルス感染症対策のため、学年ごとにミニ音楽会と2学期の終業式を行いました。

ミニ音楽会でおうちの方に聴いていただき、嬉しい気持ちでいっぱいの子どもたちでした。

 

歌と合奏の様子を

<在園児用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

ミニ音楽会の後、終業式を行いました。

みんなで、冬休みの約束をしました。

約束を守って、元気にお過ごしください。3学期始業式に、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

大根のお味噌汁、美味しいね
2021年12月21日

昨日、5歳児が収穫した大根でお味噌汁会食をしました。

「葉っぱも食べられるの?」と、驚く子。

「大根、甘いね」「大根、嫌いだったけど幼稚園の大根は味がして、美味しい」「お代わりしたい」など、大好評で、普段、大根が嫌いな子も食べていました。

<美味しそうだね>

<美味しそうだね>

<クラスのみんなで美味しくいただきました>

子ども達が育てた大根は美味しく、栽培活動を通して、“食”にも興味や関心がもてるようにと考えています。

 

 

大根の収穫
2021年12月20日

5歳児が大学の教育学部の先生に指導をいただき育ててきた大根を、収穫しました。

「あんな小さな種からこんなに大きくなったんだね」「大根抜いたの、はじめて」「葉っぱも大根も、いい匂い」「(大根を抜いた後を見て)、大根のお家だ」「おでんにして食べよう」など、たくさんの嬉しいつぶやきが聞こえました。

ご家庭で、美味しくいただいてくださいね。

幼稚園では、明日、お味噌汁にしてみんなでいただきます。

お楽しみに!!

子ども音楽会
2021年12月20日

以前、音楽部の学生さんの演奏を聴いて、楽器遊びや歌うことを楽しんでいる子ども達です。

今日は、子ども達が聴き合う子ども音楽会を行いました。

他の学年の歌や演奏を聴いて、思わず拍手が起こりました。

音楽活動を通して、豊かな感性を育んでいきたいと考えています。

つぼみちゃんクラブ・クリスマス会
2021年12月17日

先日、附属幼稚園にサンタさんが来られた時に、つぼみちゃんクラブの友達のプレゼントも届けてくださいました。

今日は、つぼみちゃんクラブのクリスマス会を行いました。お部屋を暗くして、ツリーを点灯すると、大喜びの子どもたちでした。

仲良し遊びをしたり、絵本を見たり、サンタさんからのプレゼントをいただいて、保護者の皆様もお子さんと一緒に参加していただきました。子どもたちの夢を大切にしたいですね。

 

 

不審者防犯訓練
2021年12月16日

不審者が侵入してきた時を想定して、防犯訓練を行いました。先生の話を聞いて、避難しました。避難の仕方や不審者に対応するための<さすまた>の使い方の話をしました。


 

不審者対応の際の合言葉は、<いか・の・お・す・し>です。

 

これからも、命を守れるように、いろいろな場を想定して避難訓練を行っていきたいと考えています。

 

クリスマス会
2021年12月15日

サンタさんからの手紙に書いてあったように、今日、附属幼稚園にサンタさんが来てくれました。

子どもたちが作ったリースやツリーを遊戯室に飾って準備をしました。

サンタさんは夜でないと来てくれないと、夜のように寝て(寝たふり)をしてサンタさんを待ちました。

子ども達が心待ちにしていたサンタさんが来てくださいました。みんなへのプレゼントもありました。

サンタさんが帰られた後の園庭には、そりの跡とたくさんの氷がありました。

「サンタさん、ありがとう」と思わず、空へ向かって言う子どもたちでした。幼児期ならではの夢を大切に育んでいきたいと思います。

サンタさんからの手紙
2021年12月14日

フィンランドのサンタさんから附属幼稚園に手紙が届きました。

「英語で書いてある」「トナカイも描いてある」と英語の手紙を見て、大興奮の子ども達でした。

子どもたちにプレゼントを配るためサンタさんは忙しく、附属幼稚園には、12月15日に来てくださると書いてありました。幼児期ならではの夢の世界を楽しめるようにと考えています。

 

葉っぱの噴水だ!
2021年12月13日

今日は、風が強く、園庭のケヤキの葉っぱが風に乗って1日中、舞っていました。

「うわー!葉っぱが走ってる」「待って!」と大喜びです。

園庭の隅に吹き溜まった葉っぱで、「葉っぱの噴水だ」と葉っぱが舞い散るのを何度も楽しむ子どもたちです。

 

遊びながら、葉っぱが風に舞う様子や風の感触を友達と一緒に身体中で感じ、学んでいます。

 

サンタさん、来てくれるかなぁ?
2021年12月13日

幼稚園のクリスマス会に、サンタさんが来てくれるのを心待ちにしている子ども達です。今日は、サンタさんにプレゼントをいれていただこうと作った靴下をサンタさんに届けました。

 

サンタさんに、無事、届きますように。

つぼみちゃんクラブ・12月誕生会
2021年12月10日

幼稚園では、毎月誕生児を祝う誕生会を行っています。今日は、未就園児のつぼみちゃんクラブのお友達の誕生会を行いました。

3歳の誕生を迎え、いよいよ来年の4月からは幼稚園児になる子ども達です。一つ大きくなって嬉しい気持ちや、4月から幼稚園という期待の気持ちを大切にしていきたいと考えています。

キウイジャム
2021年12月08日

以前、4歳児・5歳児が丹嶺学苑研修センターの園外保育でいただいたキウイが完熟してきたので、ジャムを作っていただきました。

キウイを洗い、皮をむいて細かく刻みます。
グラニュー糖を入れて混ぜ合わせます。
鍋に入れて、煮詰めます。出てきたアクは、丁寧に取ります。
レモン汁を加えて混ぜ合わせ、強火で煮詰めたら出来上がりです。
クラッカーにのせて、いただきました。

「美味しい」「おかわりないのかなぁ」と大好評で美味しくいただきました。

 

普段、好き嫌いがあるお友達も、一口は食べることができました。お友達と一緒にいただくことで、”食”に興味がもてるようです。今、菜園では、5歳児が大根、4・3歳児がタマネギの世話をしています。これからも、栽培活動などを通して、”食”に興味がもてるようにしていきたいと考えています。

 

 

雨の1日
2021年12月07日

今日は、雨の1日でしたが、楽しい1日でした。

英語教育がありました。2学期も末になり、タイロン先生や英語にも慣れてきた3歳児です。

 

4歳児は、楽器遊びをしました。いろいろな楽器に触れることが楽しくなってきました。

5歳児は、大学のアゼリアでランチをいただきました。

いつもとは違う雰囲気の中で、いただくランチは美味しく、あっという間に食べ終える子がたくさんいました。

身体を動かすと、気持ちいいね
2021年12月06日

4歳児・5歳児は、大学の第3体育館でスポーツ科学部の先生に指導を受ける運動遊びをしました。

寒くなってきましたが、存分に身体を動かす心地よさを感じている子どもたちでした。

3歳児は、園庭でカメさんぽっくりにチャレンジです。

バランスをとってのれる子が増えてきました。

寒くなってきましたが、寒さに負けずに身体を動かして遊ぶことを楽しんでいきたいと考えています。

 

寒さに負けないよ!
2021年12月03日

園庭の色付いたケヤキの葉が風にのって散り始め、寒さを感じるようになってきました。園庭では、寒さに負けず、元気いっぱい遊ぶ子ども達です。

保育室では、昨日、音楽部の学生のミニコンサートを聴かせていただき、僕たち、私たちもと、楽器遊びがはじまっています。

友達と気持ちを合わせて合奏をする心地よさを感じられるように、楽器遊びを進めていきたいと思います。

 

音楽コンサート
2021年12月02日

音楽部の学生が、附属幼稚園で音楽コンサートをしてくれました。

曲目は、「小さな世界」「星に願いを」「さんぽ」「千と千尋の神隠し」「ジングルベル」など、子どもたちの生活に近い曲でした。

生演奏に触れる機会が少ないですが、温かい音色に、心がほっこりとしました。

楽器を、鳴らさせていただきました。

音楽に触れることは、心が弾み、温かい気持ちになります。最後には、子どもたちのアンコールにも応えていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

12月誕生会(4歳児)
2021年12月02日

昨日の3歳児・5歳児の誕生会に続いて、4歳児の12月生まれの友達の誕生会を行いました。4名の友達の誕生をみんなでお祝いしました。

12月生まれの友達の方をしっかりとみて、たくさんの拍手でお祝いをしました。

12月誕生会(3歳児・5歳児)
2021年12月01日

早いもので、今日から12月。今年も残すところ、あと一月となりました。今日は、3歳児・5歳児の12月生まれの友達の誕生会を行いました。

1年に1度の誕生会です。お友達やおうちの方に祝ってもらって嬉しい気持ちを大切にしていきたいと考えています。

附属中学校・高等学校クリスマス点灯式
2021年11月30日

5歳児希望者親子が、附属中学校・高等学校クリスマス点灯式に参加させていただきました。

クリスマスツリーの前で、オーケストラ部の演奏とコーラス部の合唱を聴かせていただきました。

素敵な音楽を聴かせていただき、心温かい時間を過ごすことができました。

英語教育
2021年11月30日

タイロン先生との英語の時間を楽しみにしている子ども達です。英語で挨拶したり、話を聞いて遊んだりすることを楽しみながら、英語に触れあっています。

 

 

 

運動遊び
2021年11月29日

4・5歳児が、大学の第3体育館で健康・スポーツ科学部の先生に運動遊びを指導していただきました。

寒くなってきましたが、身体を存分に動かすことを楽しみました。

 

 

第3体育館への道では、綺麗に色付いた葉っぱや風に舞う葉っぱをみつけ、秋から冬への移り変わりを感じている子どもたちでした。

クリスマスツリー
2021年11月29日

3歳児は、先日みんなで飾ったクリスマスツリーのような、飾りがたくさんついたツリーを作りました。

「みんなで飾ったツリー、素敵だね」
ハサミの使い方も、上手になってきました。
「星もあったよね」とツリーを作ることを楽しんでいました。

みんなで、クリスマスの飾りをして、サンタさんを迎えたいと考えています。

 

 

タマネギ苗植え
2021年11月26日

3歳児と4歳児がペアになってタマネギの苗を植えました。

苗を植えた後、優しく土をかけます。
水やりも2人で協力してします。

来年の春の収穫を楽しみに、世話をしていきたいと考えています。

 

クリスマスツリーに飾りをつけました
2021年11月25日

12月が近づき、街ではクリスマスのイルミネーションが見られる季節になってきました。

飾りを選びます。
好きな場所に飾りを付けます。
4歳児は、3歳児より少し高いところに飾ります。
5歳児は、巧技台を高くして、飾りをつけました。
ライトをつけると、歓声が上がりました。

 

 

運動遊び
2021年11月22日

あいにくの雨でしたが、4・5歳児が大学の第3体育館で健康・スポーツ科学科の先生に運動遊びの指導を受けました。

最初に準備運動を楽しみながらします。

準備運動の後に、ボール・なわ・ジャンプやハードルなど、いろいろな運動遊びにチャレンジしました。

今までは、自分の体に合わせての運動遊びでしたが、今は、運動用具に子ども達が合わせて運動遊びをしています。

子ども達の発達に応じて、運動遊びを行っています。

アルバム用写真撮影
2021年11月17日

アルバム用写真を学院記念館前で撮影しました。

5歳児は、写真撮影の後、学院内でなく学院の外の歩道を歩いて帰りました。

4月には、小学生になる子ども達です。交通ルールが、しっかりと身に着くように機会ある度に確認していきたいと考えています。

車道から遠い方の道の端を歩きます。
横断歩道は、右みて 左みて もう一度右をみて、右手を挙げて渡りましょう。
歩道がない所は、白線の内を歩きます。

<クラス写真を、動画・写真ページ(在園児専用)に載せていますので、ご覧ください>

わくわく どっきりらんど たいむ
2021年11月17日

今日の「わくわく どっきりらんど たいむ」は、体操とリレーをしました。

全園児で、力いっぱい体操をしました。
4・5歳児は、「わくわく どっきりらんど タイム」のグループの友達とチームを作って、リレーをしました。

異年齢の友達とのかかわって遊ぶことで、憧れや相手のことを考える気持ち、互いに協力する力などを育てていきたいと考えています。

西宮市私立幼稚園連合会PTA大会
2021年11月16日

西宮市私立幼稚園連合会PTA大会が、ZOOMで開催され、親子学級委員の方に参加していただきました。

大会行事の後、神戸女子短期大学・食物栄養学科・教授・医学博士の平野直美先生の講演がありました。

演題は、~子どもたちの心と体を健やかに育む「食育」~でした。

「<食>と構えて食育をするのではなく、お家の人がニコニコと話すことが大切である。自尊感情を育てる食文化として、<自尊感情>とは、<自分はこの世界の中で居場所を確保し、食べ物を食べ、愛されて生きている価値がある>と思えること。」という話が印象的でした。毎日の生活の中で、少し意識してみませんか。

幼稚園や自宅でご参加いただいた親子学級委員の皆様、ありがとうございました。

園内研究会
2021年11月15日

教育学部の先生にお越しいただいて、研究会を行いました。

4・5歳児が異年齢で遊んでいる様子を参観していただきました。

集めた葉っぱは、葉っぱの温泉やさんになります。
異年齢の友達と一緒に相談して、お店屋さんに必要なものを作ります。
みんなで話し合って、カメラを作りました。
「にっこり笑って!」出来上がったカメラで、記念写真!!

クラスでの話し合いの様子も参観していただきました。

午後からは、今日の保育についての研究会を行いました。

大学の先生に指導を受けて、先生たちの保育力向上に努めています。

 

 

キウイやさん
2021年11月12日

昨日、4・5歳児が丹嶺学苑研修センターに園外保育に出かけ、

たくさんのキウイをいただきました。

今日は、附属幼稚園で、キウイやさんがオープンしました。

「キウイは、こんなふうにできるんだね」木についているたくさんのキウイを見て、驚いた子ども達です。
キウイやさんがオープンしました。
お金は、子ども達が見つけた”秋”です。
いろいろな”秋”のお金が、集まりました。
「どれにしようかな?」キウイは、1人、2つずつです。
買ったキウイは、自分で包みます。友達と包み方を教えあいながら、包みます。
お買い上げ、ありがとうございます。

お家の人と一緒に美味しくいただいてくださいね。

丹嶺学苑研修センターの皆様、たくさんのキウイをいただき、ありがとうございました。

丹嶺学苑研修センターへの園外保育(4・5歳児)
2021年11月11日

雨を心配しましたが、雨が降ることなく天候に恵まれ、丹嶺学苑研修センターへ、4・5歳児が園外保育へ出かけました。

コロナ禍のため、今年度も昨年度に引き続き5歳児の宿泊保育と、4歳児の親子施設見学は中止としましたが、“秋”いっぱいの丹嶺学苑で楽しい1日を過ごしてました。

ラビーちゃんが迎えてくれました。

たくさんの“秋”をみつけました。


お昼は、野外クッキング場でいただきました。

4歳児は、来年の宿泊保育に向けて、施設を見せていただきました。

広いお風呂を見て、驚いている子ども達です。
みんなで遊ぶ広い部屋も見せていただきました。

5歳児は、芝生広場で遊びました。

力いっぱい、<ふぞくソーラン>をしました。
丹嶺学苑研修センターの皆様に温かく迎えていただき、楽しい1日を過ごすことができました。

来年は、宿泊保育に行くことができますように!!

 

 

 

 

楽器遊び
2021年11月09日

幼稚園のあちらこちらから、楽器の音が聴こえるようになってきました。

楽器の持ち方を先生に聞いて、よい音を鳴らそうとしている3歳児です。

いろいろな楽器や音楽に触れて、遊んでいきたいと考えています。

 

あきの わくわく どっきりランド タイム
2021年11月09日

1学期より、異年齢の子ども達が一緒に遊ぶ、「わくわく どっきりランド タイム」を行っています。秋の訪れと共に、昨年度、今の5歳児が4歳児の時に遊んでいた葉っぱを使っての「おんせんや」をしたいという声がきかれるようになってきました。そこで、4歳児・5歳児で「秋」のものを使ってお店屋さんごっこをすることになりました。

グループで、仲良し遊びがをして、「わくわく どっきりランドタイム」の始まりです。
「どんなお店にする?」グループの友達との話し合いです。
秋の材料を使って、お店屋さんに必要なものを作ります。

どんなお店ができるでしょうか?お店ができたら、3歳児も誘って遊びたいと考えています。

(11/30) たんぽぽひろば~親子で絵本を楽しむ会~のお知らせ
2021年11月09日

本園では、未就園児のお子様とその保護者様を対象に、

絵本に親しむ会『たんぽぽ広場』を実施しています。

手遊びや、読み聞かせなど幼稚園の先生と一緒に

親子で絵本に触れる時間を楽しみましょう。

 

11月30日(火) 11:00~11:30

定員:親子15組 対象年齢:2歳以上

ホームページでの申込受付期間は、

11月8日~11月19日です。

詳しくは、本園HP【たんぽぽひろば】のページをご参照ください。

 

実りの秋
2021年11月08日

5歳児・3歳児に続いて、4歳児が菜園の柿の収穫を行いました。

どの柿にしようかな?柿を傷つけないようにゆっくりと、くるくる回して、収穫します。
美味しそうだね。

お家で、みなさんで美味しくいただいてくださいね。

 

春咲きの鉢作り
2021年11月05日

1人一鉢の春咲きの球根と花を植えました。

チューリップの球根は、全員です。
3・4歳児は、パンジーの苗を植えました。
5歳児は、クロッカスの球根を植えました。
自分たちで土つくりをしました。
植木鉢を落とさないように、運びます。
好きな色のパンジーや球根を選びます。
パンジーの苗の根を傷めないように気を付けて、植えます。
春に綺麗に咲くのを楽しみに、水やりをしました。

生長を楽しみに、世話をしていきたいと思います。

お味噌汁、美味しいね
2021年11月05日

先日、幼稚園の菜園で収穫したサツマイモでお味噌汁を作っていただきました。

5歳児がサツマイモをきれいに洗って、準備をしました。
お味噌汁の出来上がりです。
「いい匂いだね」

子ども達が育てたサツマイモを使ってのお味噌汁は、とても美味しく、「お芋、甘かった」「柔らかくて、美味しかった」とお代わりする子も多く、完食の子ども達でした。

避難訓練(地震・津波)
2021年11月04日

好きな遊びの時間に地震が発生したと想定して避難訓練を行いました。

好きな遊びの時間での避難訓練は、初めてです。近くにいる先生の話を聞いて避難しました。

揺れが収まると、園庭に避難し防災頭巾を被ります。

避難訓練の約束を、みんなで確認しました。

<お>さない

<は>しらない

<し>ゃべらない

<も>どらない

津波が起きたことを想定し、大学の文学1号館4階へ2次避難です。

車に気を付けて、道路を渡ります。
暗い中、安全に気を付けて階段を上ります。
3歳児は、初めての大学への避難訓練でしたがしっかりと上がりました。

これからも、自分の命は自分で守ることができるように、意識をもって避難できるように避難訓練を行っていきたいと考えています。

 

枝豆が大豆になるの?
2021年11月02日

菜園で5歳児が育てていた枝豆を、先日はみんなで美味しくいただきましたが、今では豆が茶色くなってきました。枝豆を干しておくと、節分の豆まきの豆になる話をしました。本当になるのかどうか不思議そうな子ども達でしたが、干して様子を見ることにしました。

本当に大豆になるでしょうか?2月をお楽しみに!!

 

 

園外保育(神戸どうぶつ王国)
2021年11月01日

お天気にも恵まれ、全園児で大型バスに乗って園外保育に出かけました。コロナ対策のため、バスは間隔をあけて座ります。

どうぶつ王国では、いろいろな動物を見ました。

動物だけでなく、ススキやコスモスが美しく、秋いっぱいの自然に触れてきました。

お昼は、全園児で、おにぎりとおやつを美味しくいただきました。

楽しい秋の1日でした。

 

 

お芋やさん
2021年10月29日

今日は、昨日掘ったサツマイモのお芋やさんのお店を開店しました。

お金は、《秋》のものです。

3歳児は自分で、4・5歳児は代表のお友達が買いに来ました。

どのお芋にしようかな?

《秋》のお金と交換です。

お部屋では、みんなで誰からお芋を決めるかを話し合いました。

自分で包みます。

家庭で、皆さん美味しくいただいてくださいね。

残りのお芋は、来週、幼稚園でいただく予定です。

どんなお料理にしましょうか?

 

 

 

芋ほり
2021年10月28日

菜園で5歳児が育てていたサツマイモの芋ほりをしました。

3歳児は5歳児と一緒に、4歳児は4歳児だけで掘りました。

みんなで数えると、3・5歳児が110個、4歳児が69個収穫しました。

 

お芋のツルは、長くて強く楽しい遊びになりました。


 

学院への園外保育(3歳児)
2021年10月27日

来週の動物王国への園外保育に行く前に、階段の上り下りや約束を守って歩けるように、3歳児だけで学院に出かけました。

学院の階段は、幼稚園と違って1段が高いですが、安全に気を付けて上り下りしました。

並んで、出発です。
1段1段しっかりと、階段を降ります。
色付き始めた葉っぱがありました。
当日、バスに乗る鳴尾グランドに到着です。
お茶を飲んで、休憩です。
<もみの木広場>で、写真を写しました。
通りかかられた瀬口学長先生がお話をしてくださいました。来週の園外保育は、、しっかり歩いて行けそうです。

 

ページの先頭へ戻る