〒663-8558 兵庫県西宮市池開町10番3号

電話でのお問い合わせは
0798453537

ようちえんBLOG

つぼみちゃんクラブ(未就園児の会)
2022年12月02日

12月になり、街ではクリスマスのイルミネーションが見られる季節となりました。今日のつぼみちゃんクラブは、サンタさんを親子で作りました。

一人一人、優しいサンタさんが出来上がりました。

クリスマスコンサート
2022年12月01日

大学の音楽部の学生さんに、「クリスマスコンサート」をしていただきました。

学生さんが演奏されるピアノ・マリンバ・ギター・ベルなどに合わせて子ども達もタンバリンやスズを鳴らしたり歌ったりして参加させていただきました。

クリスマスの美しい音色を楽しむ子ども達でした。

タマネギの苗を植えました
2022年11月30日

4歳児が、タマネギの苗を植えました。

「ネギみたいだね」「本当にタマネギができるのかな?」とタマネギの苗を、不思議そうに見る子ども達でした。
優しく、土をかけて植えました。
5歳児に収穫できるのを楽しみに、世話をしていきたいと思います。

 

クリスマスツリー点灯の会(附属中学校・高等学校)
2022年11月28日

附属中学校・高等学校のクリスマスツリー点灯の会に、5歳児の希望親子が参加させていただきました。

クリスマスのDVDを見せていただき、クリスマスの雰囲気をたくさん感じました。
クリスマスカードもプレゼントしていただきました。
お姉さんたちの楽器の演奏や歌を聴かせていただきました。
大きなツリーに大喜びの子ども達でした。クリスマスの雰囲気をたくさん味わわせていただきました。

附属中学校・高等学校の皆様、ありがとうございました。

つぼみちゃんクラブ(未就園児の会)
2022年11月25日

今日のつぼみちゃんクラブは、5歳児と一緒に遊びました。

一緒に手遊びや体操をしました。

5歳児から、指人形のプレゼントです。

未就園児と一緒に遊んで、優しく接してあげようとする5歳児でした。いろいろな友達との関わりを通して、相手のことを考えて接しようとする気持ちをもてるようにと願っています。

クリスマスツリーを出しました。
2022年11月24日

街では、クリスマスのイルミネーションが見られる季節となりました。

幼稚園でも、クリスマスツリーを出しました。

自分で飾りたいオーナメントを選びます。

好きな場所に飾ります。

ぴかぴか光るツリーに大喜びの子ども達でした。
学院への園外保育(3歳児)
2022年11月24日

3歳児が、大学構内へ園外保育に出かけました。

階段も並んでしっかり歩けるようになりました。
綺麗に色づいた葉っぱをみて、思わず拾い始める子ども達でした。
「みんなで、よーいドン!!」健康科学館の屋上は気持ちよかったです。
みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。ルールを守って遊ぶことができるようになってきました。
外で食べるおにぎりの味は、格別です。
屋上の上から「ヤッホー!!」

 

英語教育
2022年11月22日

英語での遊びに慣れてきた子ども達です。

音楽に合わせて、身体を動かしたり、歌ったり、話したりしながら、英語での遊びを楽しんでいます。

アゼリアでの昼食(5歳児)
2022年11月21日

今日は、5歳児が大学のアゼリアで昼食をいただきました。

公共の場でのマナーを知って、昼食をいただくことを楽しみたいと考えています。

今日のメニューは、炒飯・肉野菜炒め・中華スープ・アイスクリームでした。
幼稚園とは違う雰囲気の中で、美味しくいただきました。
11月生まれの誕生会
2022年11月21日

11月生まれの友達の誕生会を行いました。

「みんなの前で話すのはドキドキする」と言っていた誕生児もいましたが、みんなしっかりと話をすることができました。

全園児で、「リスさんのケーキ」の手遊びをしました。

一つ大きくなって嬉しい気持ちを大切に受け止めていきたいと考えています。

 

「幼稚園のお芋、美味しいね」
2022年11月18日

先日、子ども達が幼稚園で掘ったサツマイモを蒸かして、いただきました。

水で洗うと、サツマイモがピカピカになりました。
蒸かして出来上がりです。
「美味しそうだな?」
「綺麗に、むけるかな?」
「皮を綺麗にむいてから食べよう」
「美味しいね」
「自分たちが育てたお芋の味は格別です」
「幼稚園の、お芋、美味しいね」笑顔がほころびます。

自分たちで育て、収穫したサツマイモの味は格別なようで、「美味しい」と大好評でした。

これからも、栽培活動の体験を通して「食」に興味や関心をもてるようにしていきたいと考えています。

堺市立ビッグバンへの園外保育(5歳児)
2022年11月17日

5歳児が、堺市立ビッグバンへ園外保育に行きました。

巨大なジャングルジムにチャレンジしました。

頂上の8階に到着です。

昭和30年代の街並みを楽しみました。

体を存分に動かして遊びました。

コンピューターに絵を読み込ませ、画面の中で自由に絵を動かして遊びました。

体を動かしたり、考えたり、体験したりと、いろいろな遊びを存分に楽しんだ1日でした。

 

運動遊び
2022年11月15日

大学の体育館で、4・5歳児が健康・スポーツ科学科の先生にご指導をいただき、運動遊びをしました。

広い体育館で存分に動いて、準備運動です。

フープ、ボールや縄など、いろいろな運動用具を使って運動遊びをします。

身体を動かすことは心地よく、運動遊びを終えた子ども達には、笑顔がいっぱいです。

キウイ・カキやさん
2022年11月14日

先週、4歳児が丹嶺学苑研修センターに園外保育に出かけ、たくさんのキウイとカキをいただきました。

今日は、キウイ・カキやさんがオープンしました。

お金は、子ども達が見つけた”あき”です。

一人、カキ1個とキウイ2個です。

「どれにしようかな?」「オレンジのが美味しそう!!」子ども達の会話が弾みます。

たくさんの秋の恵みに大喜びの子ども達でした。

丹嶺学苑研修センターの皆様、たくさんの秋の恵みをいただき、

ありがとうございました。

葉っぱがいっぱい!!
2022年11月14日

朝、登園すると、園庭にたくさんのケヤキの葉が舞い散り、大喜びの子ども達でした。思わず、葉っぱを集め、何度も舞い上げて楽しむ子ども達です。

たくさんの葉っぱを見て、ほうきで葉っぱをはき集めだしました。

昨年度の遊びを思い出し、集めた葉っぱを使って「葉っぱの温泉屋さん」作りが始まりました。

五感を通して感じる生活を大切にしていきたいと考えています。

丹嶺学苑研修センターへの園外保育(4歳児)
2022年11月10日

4歳児が、丹嶺学苑研修センターへ園外保育へ出かけました。

秋晴れのとても気持ちのよい季節の中で、迎えていただきました。
玄関ホールでは、クリスマスの装いのラビーちゃんが出迎えてくれ、大喜びの子ども達でした。

綺麗に色づいた葉っぱに、秋をいっぱい感じました。

キウイ、カキ、ドングリなど、たくさんの収穫がありました。

施設見学では、大きなお風呂をみせていただき、みんなでお風呂ごっこをしました。
秋いっぱいの中で、楽しい1日を過ごすことができました。

 

アルバム用写真撮影
2022年11月09日

学院の噴水の前で、アルバム用のクラス写真撮影をしました。

紅葉している木もあり、色づいた葉っぱをみつけて嬉しそうな子ども達でした。

※アルバム用のクラス写真を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

柿の収穫(4歳児)
2022年11月08日

先日の3歳児の収穫の時と同じように、4歳児にも動画を見ながら収穫の仕方を5歳児が教えてあげました。

5歳児が見守りながら、4歳児が収穫をしました。
柿の木の下に潜り込んで、美味しそうなのを探します。
4歳児がとりやすいように、5歳児が枝を広げてくれます。
「美味しそうでしょう」と、会話が弾みます。
「こんな柿がとれたよ」と、収穫した柿を見て嬉しそうな子ども達です。

「僕のおうちは、5人家族だから、5人で分けるよ」

「僕のおうちは、4人」と家族のことを考えながら、楽しく会話が聞かれました。

芋ほり
2022年11月07日

5歳児が中心になって育ててきたサツマイモを掘りました。

最初に5歳児と3歳児がペアになって菜園のサツマイモを掘りました。

サツマイモが傷つかないように丁寧に掘ります。

次に5歳児と4歳児で土嚢袋で育てたサツマイモを掘りました。

ツルを引っ張ると、出てくるサツマイモを見て大喜びの子ども達です。

「いくつ、とれたかなぁ」とつぶやく子どもたちの声があちらこちらからきこえてきました。

そこで、、園庭に、みんなでサツマイモを並べて数を数えることにしました。

今日の収穫は、373本でした。

ひとり1本ずつ持ち帰りました。残りは、幼稚園でいただく予定です。

おたのしみに。

 

柿の収穫(3歳児)
2022年11月04日

先日、5歳児が柿を収穫しました。「次は、3歳さんにも教えてあげよう」「3歳さんは、採り方がわからないと思うよ」と、5歳児が相談し、自分たちの収穫の様子をiPadで撮り、それを3歳児に見せることにしました。

5歳児と一緒に3歳児もよく見ています。5歳児に教えてもらって、収穫の仕方が分かりました。
柿の実をくるくると回して、収穫します。5歳児が一緒に見守ってくれました。
自分たちで、収穫した柿です。子ども達の会話が弾みます。

次は、4歳さんの番です。お楽しみに!!

避難訓練
2022年11月02日

兵庫県津波一斉避難訓練での緊急地震速報を聞いて、津波の避難訓練を行いました。

好きな遊びの時間でしたが、近くにいる先生の話を聞いて安全な場所で、小さくなり頭を守りました。
地震の揺れが収まり、園庭で防災頭巾を被ります。3歳児も自分で被ることができるようになってきました。
避難訓練の約束をみんなで確かめました。

自分の命は自分で守ることができるよう、これからも避難訓練を行っていきたいと考えています。

雨の日も楽しい遊びがいっぱいです
2022年11月01日

雨の1日でしたが、室内で楽しい遊びがたくさんありました。

英語教育で、ファビアン先生と一緒に遊びました。

絵本の日でした。いろいろな本を見て、借りる本を決めました。

先日、園外保育で見てきた、汽車の絵を描いたり、友達と一緒に汽車ごっこをしたりして遊びました。

運動会以後、友達とのかかわりが広がり、自分たちが体験したことを取り入れての遊びが広がってきました。

幅広い生活をしていきたいと考えています。

わくわく どっきり らんどたいむ(異年齢交流の遊び)
2022年10月31日

4・5歳児が、「わくわく どっきり らんどたいむ」で、バナナ鬼ごっこをして遊びました。

運動会以後、運動遊びが、益々、好きになってきた子ども達です。

園庭中を使って、異年齢の友達との鬼ごっこを楽しみました。

これからも、クラス以外の友達とも、力を出し合って遊ぶことを楽しんでいきたいと考えています。

 

つぼみちゃんクラブ(未就園児の会)
2022年10月28日

来年度、入園予定の子ども達の「つぼみちゃんクラブ」を行いました。

今日は、園庭でミニ運動会です。

つぼみちゃんクラブの体操を見て、在園児も一緒に体操をして応援しました。
お家の方と一緒に競技を楽しみました。
会の終わりは、在園児が見送りました。

みんなと遊びながら、幼稚園に少しづつ慣れるようにしていきたいと考えています。

園外保育(京都鉄道博物館)
2022年10月27日

京都鉄道博物館に大型バスに乗って、園外保育に行きました。

たくさんの列車に大喜びの子ども達です。

みんなでSLスチーム号に乗りました。

煙をはきながら動く列車に、驚く子ども達でした。

子ども達が乗っている列車の横を、いろいろな電車が通ります。
切符を改札機に通しました。改札機の中が見え、驚く子ども達でした。
昔の駅の改札機も通ります。

いろいろな展示物を見たり試したりして機関車に触れることを楽しんだ1日でした。

 

※機関車の前での写真を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

交通安全教室(うさちゃんクラブ)
2022年10月26日

甲子園警察のおまわりさんと西宮市役所の交通指導員の方に、交通ルールについて教えていただきました。

4・5歳児は、最初に交通安全の話を聞いた後、異年齢でペアになって園庭に作った道路を交通ルールを守って歩きました。

3歳児は、保護者の皆さんに交通安全のDVDを見ていただき、その後、子ども達と一緒に親子で交通安全教室に参加しました。

道路を渡る時には、「右を見て・左を見て・もう一度右を見て右手をあげて歩きましょう」という約束を守って歩く子ども達でした。

運動遊び(4・5歳児)
2022年10月25日

大学の体育館で健康・スポーツ科学科の先生に運動遊びの指導をしていただきました。

久しぶりの運動遊びでしたが、広い体育館で存分に身体を動かすことを楽しみました。

アゼリアランチ
2022年10月24日

5歳児が「社会生活におけるマナーを学習する場」として大学食堂<Dining  Hall  Azalea>でお昼をいただきました。

今日のメニューは、ご飯・味噌汁・鶏の竜田揚げ・野菜サラダとポテトサラダ・ぶどうゼリーでした

普段とは違う雰囲気のなかで、美味しくいただきました。

「エダマメ、美味しいね」
2022年10月20日

昨日、5歳児が収穫したエダマメを塩ゆでにして、いただきました。

自分たちが育てたエダマメの味は、格別だったようで、「幼稚園のエダマメ、美味しいね」という声がたくさん聞かれました。

 

10月誕生会
2022年10月20日

10月生まれの友達の誕生会を行いました。

運動会が終わり、誕生児をお祝いする気持ちも、今まで以上に集まってきた子ども達でした。

誕生日の友達をお祝いした後、みんなで「まつぼっくり」の手遊びをして遊びました。

1年に一度の誕生日です。一つ大きくなって嬉しい気持ちを大切にしていきたいと思います。

エダマメ収穫
2022年10月19日

5歳児が育てていたエダマメが大きく膨らみ、収穫しました。

根がしっかりはり、抜くのがなかなか大変でしたが、友達と力を合わせて抜きました。

 

3歳児・4歳児も加わって、みんなで豆を枝からはずしました。

「どれだけ収穫できたかな?」みんなで、重さを測りました。

今日の収穫は、1240gです。

明日、塩ゆでしていただきたいと思います。

お楽しみに!!

英語教育
2022年10月18日

今日は、前回に引き続き、ファビアン先生がハロウィンにちなんだ英語で遊んでくださいました。

魔女(witch)やスパイダー(spoder)、ゾンビ(zombie)などになったり、カードを使ったりして遊びました。

心も体も動かして英語に触れて遊びながら、親しんでいけるように進めています。

大根の間引き
2022年10月18日

菜園で5歳児が育てている大根の間引きをしました。

間引き菜も食べることができることを子ども達に話し、5歳児は持ち帰りました。

晩御飯の一品になると嬉しいです。

さかさま運動会
2022年10月14日

昨日の運動会のプログラムを、学年ごとで入れ替わって遊びました。

最初に全園児での体操です。
3歳児は、4歳児が行ったコーンを回るかけっこをしました。
4歳児は、5歳児が行ったソーランを豆絞りを巻いて行いました。
5歳児は、3歳児が行った巧技台を高くしてジャンプにチャレンジしました。

 

5歳児が高い巧技台からジャンプをしているのを見て、4歳児もチャレンジです。

 

最後に全園児でパラバルーンでお花を作りました。

運動会まで、違う学年の競技を楽しみに見ていた子ども達です。

今日は、自分たちも他の学年の競技をできることに大喜びでした。

 

※みんなで作ったアーチ前での写真を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

なかよく げんきに レッツゴー!!
2022年10月13日

青空が美しい秋晴れの1日でした。3年ぶりに全園児が揃っての運動会を行いました。

全園児で体操をして、スタートです。

学年ごとに競技やかけっこをしました。

 

親子での競技では、大喜びの子ども達でした。

参加してくださった保護者様、ありがとうございました。

全園児での演技も楽しました。

 

たくさんの拍手をいただき、大喜びの子ども達でした。

温かい応援を、ありがとうございました。

運動会の開催について
2022年10月13日

運動会は、本日、予定通り開催いたします。

 

今日は、運動日和!!
2022年10月11日

三連休の間は、あいにくの雨の天気でしたが、今日は天候に恵まれ、園庭で運動遊びを楽しみました。

運動会まで後2日ですが、元気いっぱいの子ども達です。

全園児で、運動会に向けての遊びをしました。

全園児が揃っての開幕です。

最初に力いっぱいの体操です。

 

全園児の演技「お花畑のカーニバル」をみんなでしました。

最初に3歳児のハチのダンスです。
次に、4歳児のトンボのダンスです。
最後に5歳児がお花を咲かせました。

最後に全園児の行進です。

運動会に向けて、力強さが増してきた子ども達です。

校祖の日
2022年10月06日

今日は、武庫川学院の校祖 公江喜市郎 先生 を偲ぶ“校祖の日”です。

私が学院在学中の 公江喜市郎 先生 の優しいご様子を子どもたちに話しました。

本学院の「立学の精神」にうたわれる「高い知性と善美な情操と高雅な徳性」を兼ね備えた人間の育成をめざし、豊かな人間性を育む教育の実践に努めたいと考えています。

 

運動会予行
2022年10月06日

今日は、運動会予行を行いました。

全園児で、全体を通して遊ぶのは初めてです。

今年は、子ども達が好きな虫の世界にイメージを広げて遊んでいます。

全園児で開幕です。”なかよく げんきに レッツゴー!!”
体操は、全園児でします。
3歳児が力いっぱい走ります。
4歳児がトンボ野原を目指します。
5歳児のお祭りです。
3歳児のダンゴムシが出かけます。
4歳児が力いっぱい走ります。
5歳児がしっぽを狙ってとります。

次の3種目は、親子競技です。今日は、先生たちと遊びました。

5歳児親子競技は、長い棒をもってコーンを回ります。
3歳児親子は、あめだまを運びます。
4歳児親子は、力を合わせて大玉を運びます。
3歳児のハチがお花畑にやってきました。
4歳児のトンボもやってきました。
5歳児のお花が咲きました。
5歳児がバトンをつないで走ります。
全園児が、行進をします。
力いっぱい運動をした子ども達が揃いました。

違う学年の競技や演技を応援することも楽しんでいる子ども達でした。

運動会に向けて、挑む気持ちや友達と協力する気持などを、大切にしていきたいと考えています。

英語教育
2022年10月04日

今日は、ファビアン先生がハロウィンにちなんだ英語で遊んでくださいました。

魔女(witch)やスパイダー(spoder)、ゾンビ(zombie)などになって遊びました。

遊ぶことを楽しみながら、英語を学んでいます。

運動遊び、楽しいね
2022年10月03日

今日は、秋晴れの心地よい1日でした。

みんなで、園庭で運動遊びを楽しみました。

「なかよく げんきに レッツゴー!!」
3歳児は、力いっぱい走りました
4歳児は、トンボ野原に出かけました
5歳児は、トンボになって遊びました

運動会に向けて、みんなで遊ぶことを楽しんでいきたいと考えています。

ワイワイ うんどうかい
2022年09月26日

三連休明けの今日は、青空が広がり運動日和でした。

心地よい秋晴れの下、みんなで「わいわい うんどうかい」の体操をしました。

体を動かすのには、心地よい季節となってきました。

これからも、みんなで運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

つぼみちゃんクラブ
2022年09月22日

今日のつぼみちゃんクラブは、運動遊びを行いました。

みんなで体操をしたり、ソフトレールを使って遊んだりしました。

親子で一緒に体を動かすことは、子ども達にとっては嬉しいことです。保護者の皆様も、子ども達と一緒に参加していただきありがとうございました。

カキの実を守ろう!!
2022年09月21日

昨日、カラスにカキの実を食べられているのを見て、

どうしようかと考えてきた子ども達です。

「網が空いている」「ここも空いている」「ここからとったのと違うかな?」

「カキ、まだ緑なのにね」「美味しいか、食べてみたのかなぁ?」等と、子ども達の会話が弾みました。

4歳児が、「空いているところに網をかけたらいいと思う」と、網をかけました。

「カラスは、光るものが苦手らしいから、CDをかけたららいい」とおうちの方と考えてきてくれた5歳児です。

美味しいカキができますように!!

 

 

たいへんだ!!
2022年09月20日

カラスが柿の実をくわえていました。

柿の実が色づき、収穫するのを楽しみに待っている子どもたちです。

さあ、どうしましょう??

運動遊び、楽しいね
2022年09月20日

台風の後の風が吹いているものの、今日は運動遊びをするのには

心地よい1日でした。

自分なりに目的意識をもって取り組んだり、友達と気持ちを合わせて踊ったりして遊びました。

心も体も存分に動かして、運動遊びをしていきたいと考えています。

 

楽しいこといっぱい
2022年09月13日

今日も楽しいことがいっぱいの1日でした。

園庭での運動遊びが広がってきた3歳児です
英語のファビアン先生との英語での遊びを楽しんだ4歳児です
昨年度の5歳児の「ソーラン」に憧れて、ソーランを踊ってみたかった5歳児です
5歳児がソーランをしている様子を見て、憧れのまなざしで見ている3歳児でした
運動遊び、楽しいね
2022年09月12日

学年ごとに運動遊びを楽しみました。

いろいろな運動遊具に親しんでいる3歳児です
コーンを回って走ることができるようになってきた4歳児です
自分なりにテンポをとってなわとびを跳ぶ5歳児です
9/17(土)入園説明会のお知らせ
2022年09月12日

2023年度 新入園児募集のための「入園説明会」につきまして
お知らせいたします。

9/17(土)の「入園説明会」は、

予定通り、「本園 遊戯室」にて 9:30より実施いたします。

(受付は、9:15~行います)

※事前申込受付は、終了いたしました。

なかよく げんきに レッツゴー!!
2022年09月09日

今日は、みんなで体操をしました。

異年齢の友達と一緒にすることで、

しっかりしようと張り切る5歳児

5歳児から刺激をもらって頑張る4歳児

5歳児・4歳児と一緒にすることでやってみようとする3歳児

一人一人の子ども達のやる気を大事に遊びを進めていきたいと考えています。

 

アフターサマーデー
2022年09月07日

今日は、全園児で「アフターサマーデー」を行いました。
4・5歳児は、異年齢の友達とペアになって、3歳児はクラスの先生や友達と一緒にいろいろな遊びをしました。

ヨーヨー釣り
スーパーボールすくい
わなげ
ボーリング
せんぼんびき
「何が入ってた?」

おやつはおせんべいです。

5歳児は、おやつの後、附属映画館で映画を観ました。

映画と言えば、ポップコーンです。

夏の最後の楽しい1日になりました。

 

 

 

2学期 始業式
2022年09月06日

今日から2学期が始まりました。

感染症対策のため、学年ごとに行いました。

朝夕は涼しく感じるようになってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。感染症対策や熱中症対策を行いながら、2学期も、楽しく過ごしたいと考えています。

ひまわり組(預かり保育)
2022年09月01日

1学期に、5歳児が保育室前の花壇に種まきをしたヒメヒマワリの花が咲き始めました。
今日、預かり保育を利用していた5歳児が、「2学期が始まったらお友達に教えてあげよう」とタブレットで映しました。

タブレットで映し、画像を大きくすると、花の上にアリがいるのが見えました。

「お花にアリがのっている」と驚きの子ども達です。ICT機器を活用しながら、好奇心や探究心を育んでいきたいと考えています。

2023年度 新入園児募集について
2022年09月01日

2023年度 新入園児募集について


***幼稚園からのお願い***
新型コロナウイルス感染症感染対策の為、願書受取・入園説明会につきましては、
保護者様1名での来園をお願いいたします。
ご質問等ございましたら、0798-45-3537(平日10時~16時)まで、ご連絡ください。
※風邪症状のある方、体温が37.5℃以上ある方は、来園の自粛をお願いいたします。


〇入園願書配付:9月1日(木)~<土・日・祝日除く>
場所:武庫川女子大学附属幼稚園 職員室

〇入園説明会:9月17日(土)9:15~9:25 受付
 日程:入園説明・園内見学 9:30~10:20

  入園説明会参加ご希望の方は、
  9月2日(金)から、平日10時~16時に電話で受付いたします。
  0798-45-3537に、ご連絡をお願いいたします

※入園説明会参加の皆様へのお願い
 ・玄関で体温測定・手指消毒をお願いいたします。
 ・来園される場合は、必ず上履きをご持参ください。
 ・お子様がご一緒の場合、お子様の上履きもお持ちください。
 ・外靴を入れる、袋をご持参ください。
 ・入園願書等書類を事前にお持ちの場合は、当日忘れずにご持参ください。
 ・当日は、徒歩、自転車または公共の交通機関を利用してください。
 ・自家用車でお越しの場合、事前にお問い合わせください。
 ・入園説明会につきましては、
新型コロナウイルス感染症の感染状況によりオンライン(Zoom)開催に変更する場合があります。
詳細は、9月12日(月)正午に、ホームページでお知らせいたします。

 

8月誕生会
2022年08月31日

今日は登園日でした。8月生まれの友達の誕生会を行いました。

みんなで8月生まれの友達をお祝いしたり、一緒に手遊びをしたりして遊びました。1年に一度の誕生日です。一つ大きくなって嬉しい気持ちを大切にしていきたいと考えています。

暑い1日でしたが、久しぶりに幼稚園に元気な子ども達の声が響き、楽しく過ごしました。

同窓会
2022年08月27日

新型コロナウイルス感染症感染対策のため昨年、一昨年と行っていなかった同窓会ですが、今日、3年ぶりに行いました。小学校1年生から3年生まで学年ごとに行いました。

茨城、広島、和歌山と遠くからも来てくださったお友達がいました。

皆でゲームをしたり小学校での様子などを話したりして、楽しく過ごしました。

今日、参加できなかった皆様も、幼稚園の近くに来られた時には、ぜひ、お立ち寄りくださいね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ひまわり組(預かり保育)
2022年08月03日

今日も暑い1日でしたが、魚すくいやスーパーボールすくいが、好きな遊びでは人気でした。

たくさんの魚やスーパーボールをすくうことができて、嬉しい子どもたちでした。

絵本、楽しいね
2022年07月29日

今日は、絵本の部屋で絵本をみました。

先生に読み聞かせをしてもらったり、自分の好きな絵本を

みたりしました。

ひまわり組(預かり保育)
2022年07月26日

今日は、熱中症警戒アラートが発表されていたため、室内での遊びを楽しみました。

保育室で世話をしていたカブトムシが成虫になりました。

異年齢の友達とも、自分の考えを伝えながら遊びます。

友達と協力して、長い線路ができました。

ひまわり組(預かり保育)
2022年07月25日

今日も暑い1日でしたが、ひまわり組の子どもたちは、元気です。

園庭のケヤキの木の木陰で、シャボン玉、水鉄砲、セミとりなどをして、遊びました。

ケヤキの木の上にとまっているセミをみつけました。
おおきなシャボン玉ができて、大喜びでした。
”ハッピー サマーデー”
2022年07月21日

例年、行っている5歳児の宿泊保育ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、実施せず、それに代わるものとして夏の楽しい思い出となるよう、“ハッピー  サマーデー”を行いました。

 

子どもたちが、コックさんになって、カレー作りをしました。

夏まつりの始まりです

スーパーボール、うまくすくえるかな?
的をねらって!!
「うまく、入るかな?」
ピンを目指して、ゴー!!
「つれた!!」

 

夏まつりの途中で、アイス屋さんが登場です

「どのアイスにしようかな?」
「アイスキャンディー、おいしいね」
スパッタリングをして、うちわを作りました。
「何が、当たるかな?」
晩御飯は、カレーとデザートにゼリーをいただきました。
晩御飯の後には、自分が作ったうちわを使って、盆踊りをしました。

嬉しい顔がいっぱいの、“ハッピー  サマーデー”になりました。

1学期 終業式
2022年07月19日

今日は、1学期終業式でした。

新型コロナウイルス感染症感染対策のため、学年ごとに行いました。

 

 

先生たちと、夏休みの4つの約束をしました。

・早寝、早起きをしましょう

・よく噛んで食べましょう

・お手伝いをしましょう

・丁寧に手を洗いましょう

ご家庭で、夏ならではの楽しい生活をお過ごしください。

 

大掃除
2022年07月19日

明日は、1学期の終業式です。

1学期間、遊んだお部屋や靴箱などを、掃除をしました。

今年の4月に入園した3歳児も、ピカピカになるまで拭き掃除をしました。

 

自分たちが使ったお部屋や用具を綺麗にして、夏休みを迎える準備ができました。

つぼみちゃんクラブ
2022年07月15日

未就園児対象のつぼみちゃんクラブを行いました。

1学期も終りを迎え、本を見ることもしっかりできるようになってきました。

「幼稚園のキュウリ、美味しいね」
2022年07月14日

昨日、収穫したキュウリをキュウリそうめんにして5歳児がいただきました。

「おいしいね」と、ぺろりと食べた子どもたちです。

キュウリの収穫
2022年07月13日

菜園のキュウリが大きくなってきました。

5歳児が収穫しました。

大きなキュウリを収穫して、嬉しい顔の子どもたちです。

明日、5歳児はいただく予定です。

※今日のプール遊びの写真を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

7月誕生会
2022年07月13日

7月生まれの友達の誕生会をしました。

1年に一度の誕生会です。お友達やおうちの方にお祝いしてもらって、

ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

みんなで、「きらきらぼし」の手遊びをしました。遊戯室に

子どもたちの星が輝きました。

(7/19)たんぽぽひろば~親子で絵本に親しむ会~のお知らせ
2022年07月12日

本園では、未就園児のお子様とその保護者様を対象に、

絵本に親しむ会『たんぽぽ広場』を行っています。

手遊びや、読み聞かせなど幼稚園の先生と一緒に

親子で絵本に触れる時間を楽しみましょう。

 

7月19日(火) 9:30~10:10

(受付:9:20より)

定員:親子15組 対象年齢:2歳以上

ホームページでの申込受付期間は、

7月14日(木)までです。

詳しくは、本園HP【たんぽぽひろば】のページをご参照ください。

 

プール遊び
2022年07月08日

プール遊びを楽しんでいる子どもたちです。

ロケットになって、レッツ ゴー!!

暑い毎日ですが、プールで元気な子どもたちの声が響いています。

水に触れあうことを楽しんでいきたいと考えています。

七夕まつり
2022年07月07日

今日は、七夕。

1年に一度だけ、天の川で織姫様と彦星様が会える日です。

附属中学校・高等学校からいただいた笹に飾りをつけて、七夕まつり会をしました。

みんなで七夕の話を聞きました。
ブラックシアターを使って、織姫様と彦星様の話を聞きました。
遊戯室に、夏の夜空の星が輝きました。「この星、知ってる」と大喜びの子どもたちです。

みんなでお星さまになって、遊びました。

今晩、織姫様と彦星様が会えるといいですね。

※七夕まつりでの写真と、5歳児が学院に笹を持って行った写真を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

明日は、七夕まつり
2022年07月06日

明日の七夕まつりに向けて、短冊にお願い事をかいたり、笹飾りをつけたりしました。

作った笹飾りを、みんなで飾りました。

きれいな飾りができたと、大喜びの子どもたちです。

遊戯室にできた天の川の前に笹を飾って、明日は七夕まつり会をします。

晴れて、天の川で織姫様と彦星様が会えますように。

英語教育
2022年07月05日

今日は、ファビアン先生の英語教育でした。

今年度から始まった3歳児も、英語教育に慣れてきました。

英語で、自己紹介もできるようになってきました。

英語の曲に合わせて、からだを動かすことも大好きです。

これからも、遊びながら英語に触れ、楽しんでいきたいと考えています。

お味噌汁
2022年06月30日

4歳・5歳児が昨年度から育ててきたジャガイモとタマネギを使って、お味噌汁会食をしました。今日のコックさんは、5歳児です。

初めに、ジャガイモをきれいに洗います。

包丁で手を切らないように猫の手にして、ジャガイモとタマネギを切りました。

 

幼稚園で収穫したジャガイモとタマネギで作ったお味噌汁は、

とても美味しかったです。

 

ひまわり組(預かり保育)
2022年06月26日

今日は、熱中症アラートが発表されていたため、室内で過ごしました。

成虫になったカブトムシを見たり、線路を長くつなげたりしながら、異年齢の友達と一緒に遊びを楽しみました。

園外保育(3歳児)
2022年06月23日

3歳児が、学院の健康科学館屋上に園外保育に出かけました。

4・5歳児に見送ってもらって、出発です。
学院の中の木々を見ながら歩きます。
一段ずつ気を付けて、階段をのぼります。
大学のお姉さんたちが勉強しているので、静かに建物の中を歩きました。
屋上に着くと大喜びの子どもたちです。
熱中症対策のため、お昼ご飯は学院内の木陰でいただきました。

 

幼稚園に残っている4・5歳児とお話をしました。
4・5歳児も、3歳児と楽しく話しました。

初めての園外保育を楽しんだ3歳児です。

 

 

 

プール開き
2022年06月22日

新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年、一昨年と実施できなかったプール遊びですが、今年度は、感染症対策を十分に行いながら実施することにしました。

安全に気を付けてプール遊びができるように話をしました。

各クラスの代表の友達のテープカットです。

安全を祈願して、クラスの代表の友達がお清めの塩をまきました。

夏ならではのプール遊びを、十分に楽しみたいと考えています。

6月誕生会
2022年06月20日

今日は、6月生まれの友達の誕生会でした。

みんなで、お祝いをしたり、手遊びをしたりして遊びました。

1年に1度の誕生会です。大きくなって嬉しい気持ちを大切にしたいと考えています。

誕生会の後は、5歳児が会場の椅子を片づけてくれました。

子どもたちの生活の場つくりを、主体的に行う5歳児です。

 

中高交流会(5歳児)
2022年06月18日

附属中学校・高等学校の園芸部の皆さんが育てられた

ジャガイモを、5歳児親子の希望者が、掘らさせていただきました。

最初にジャガイモの
掘り方を教えていただきました。
土の中から、たくさんのジャガイモが出てきました。

抜いたジャガイモの後には、たくさんのダンゴムシが出てきて、大興奮の子どもたちでした。

中高の園芸部の皆さん、ありがとうございました。

 

消防署見学(5歳児)
2022年06月16日

5歳児が鳴尾消防署へ見学に行きました。

交通ルールを守って、歩きました。

消防署に着き、消防車を見るなり、「消防車だ!!」と大興奮の子どもたちです。

 

消防車の働きについて、教えていただきました。

幼年消防クラブの隊員の子どもたちです。

「僕たち 私たち 絶対に火遊びはしません」という教えを守ることを

再確認しました。

※消防署前の写真を、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に載せていますので、ご覧ください。

 

 

プールを設置しました
2022年06月15日

来週からのプール遊びに向けて、プールを設置しました。

どうぞ、お楽しみに!!

いろいろな生活を送っています
2022年06月15日

今日は、10時に西宮市(にしのみや防災ネット)から緊急地震速報が配信されました。その速報に気付いた3歳児は、部屋の電球のない場所に集まって頭を守りました。

4歳児は、大学の第3体育館で、健康・スポーツ科学科の先生に運動遊びの指導を受けました。広い体育館で存分にからだを動かして運動遊びをしました。

5歳児は、園庭の樹木の名札つくりをしました。自分たちで園内の環境づくりをしていきたいと考えています。

いろいろな遊びをしました
2022年06月14日

5歳児は、大学の健康・スポーツ科学科の先生に指導を受けている運動遊びの日でした。大学の第3体育館で、存分にからだを動かして遊びました。

3歳児は、幼稚園で運動遊びをしました。少しずつルールが理解できてきた3歳児です。

 

全園児、英語教育も行いました。

4歳児は、合同でファビアン先生と遊びました。英語での話を受けとめられるようになってきた4歳児です。

 

ふれあい参観日
2022年06月11日

今日は、保護者の皆様と園児がふれあって遊ぶ「ふれあい参観日」を学年ごとに行いました。

雨を心配する1日でしたが、子どもたちの元気なパワーのおかげで園庭で行うことができました。

最初にどの学年も体操をしました。おうちの方が力強く体操をされる姿を見て、思わず体操を始めた5歳児です。
3歳児は、フープを使って遊びました。
4歳児は、パフリングを使って遊びました。
5歳児は、パラバルーンで遊びました。

おうちの方と一緒に遊んで、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

保護者の皆様、パワーをいっぱい発揮していただき、ありがとうございました。

エコロコ学習(ふるさと兵庫こども環境体験推進事業)
2022年06月08日

ふるさと兵庫こども環境体験推進事業として、(愛称:ひょうごエコロコプロジェクト)兵庫県立人と自然の博物館の先生が来てくださいました。

一緒に小虫を探したり、見つけた小虫をデジタル顕微鏡に映して見せていただいたりしました。

これからも、自然と触れ合う中で、好奇心や探究心を育んでいきたいと考えています。

 

ブラウンライスカレー・イチゴジャム
2022年06月07日

今日は、今年度初めてのブラウンライスカレーをいただきました。

玄米のプチプチとした食感が、カレーを一層美味しくしているようで、

子どもたちに人気のメニューです。

その後、5歳児が世話をしたいちごを使ってのイチゴジャムを

いただきました。

イチゴをぐつぐつと煮ます。
でてきたあくを取ります。
美味しいイチゴジャムの出来上がり!!
どんな味かな??
美味しそう!!

みんなで、美味しくいただきました

みんなでいただくカレーもイチゴジャムも美味しく、

思わずにこにこ笑顔の子どもたちでした。

雨の1日
2022年06月06日

今日は、雨が降ったりやんだりの1日でしたが、

子どもたちは元気いっぱいです。保育室での遊びを楽しみました。

3歳児は、先生や友達と遊ぶ楽しさを感じるようになってきました。

4歳児は、友達と一緒に体操をしたり、絵本を見たりしながら

友達と気持ちを合わせて遊ぶことを楽しみました。

5歳児は、2クラス一緒に体操をしたり、大学の先生の「ロボットによる表現の受容とコミュニケーション」の研究に参加させていただくロボットを考えたりしました。

どんなロボットができるでしょうか、お楽しみに!!

耳鼻科健診
2022年06月03日

今日は、耳鼻科健診を行いました。

健康を守るために、大切な健診です。

お医者様の姿を見て、泣き出す子もいましたが、

全員、健診を受けることができました。

病気が見つかった場合は、早めに専門医に診ていただきましょう。

 

 

つぼみちゃんクラブ
2022年06月03日

今日は、親子で制作をしました。

おうちの方と一緒に楽しく過ごしながら、

集団生活に慣れるようにと考えています。

これは、何の幼虫?
2022年06月02日

保育室前の花壇で、幼虫を見つけた友達がいました。

「これは、何の幼虫?」「蛾?」「チョウ?」と、子どもたちの間で、大騒ぎです。

そこで、みんなでインターネットで検索することにしました。

「ツマグロヒョウモンだって!」「チョウチョだって!」と、驚いている子どもたちでした。「今度は、図鑑でも調べよう」と、子どもたちの興味の幅が広がっています。

ICT機器を活用しながら、いろいろな遊びを進めていきたいと考えています。

 

 

避難訓練(地震・津波)
2022年06月02日

明日で、阪神・淡路大震災(1995年1月17日に発生)から、1万日目になります。

今日は、地震のあと、津波が起きたと想定して、学院の文学館1号館4階まで

避難する訓練を行いました。

揺れがおさまるのを待って、園庭に避難しました。
防災頭巾を被ります。
みんなで、避難訓練の確認をしました。

避難訓練の約束です。

>さない

>しらない

>ゃべらない

>どらない

4・5歳児は、学院の文学館1号館4階まで、避難しました。
3歳児は、4・5歳児が避難している間、1階で待っていました。
無事、避難をし、幼稚園に戻りました。自動車に気を付けて、道路を歩きます。

自分の命は自分で守ることができるよう、避難訓練を継続して行っていきたいと考えています。

お知らせ
2022年05月25日

6月の行事予定表を、在園児ページ<お知らせ(在園児専用)>にのせています。

何して遊ぶ??
2022年05月25日

5歳児は、2クラス一緒に園庭で「だるまさんが ころんだ」を

しました。鬼に見つからないよう、動かないようにピタッと

止まることが楽しい子どもたちです。

簡単なルールのある遊びを、みんなで楽しみました。

3歳児も2クラス一緒に,幼稚園探検をしました。

絵本の部屋での大型絵本を見るのが大好きな子どもたちです。

4歳児は、クラスでのステップや園庭での運動遊びを楽しみました。

心も体も存分に弾ませて遊んでいきたいと考えています。

英語で遊ぼう!!
2022年05月24日

今日は、ファビアン先生と一緒に英語で遊びました。

3歳児も少しずつ英語での遊びに慣れてきました。

4歳児は、違うクラスの友達と一緒に楽しみました。

5歳児は、ファビアン先生の英語の話をしっかり聞いて,

英語で答えられるようになってきました。

避難訓練・幼年消防クラブ結成式
2022年05月23日

火災が発生したと想定して、避難訓練を行いました。

放送を聞き、悪い煙を吸わないようにハンカチで口を

おさえて、園庭に避難しました。

避難訓練が初めての3歳児も、先生の話を聞いて避難しました。

.

園庭に避難した後、消防署の方の話を聞きました。

消火器の使い方を教えていただきました。

今日は、先生たちが水消火器を使って消化訓練をしました。

消火器を使う時は、<き><ほ><ん>と覚えておくとよいそうです。

<き>いろのレバー

<ほ>ーすをもつ

<ん(う)>んとレバーをもつ

しっかりと水が飛び、消化できました。

避難訓練の約束をみんなで確認しました。

<お>さない

<は>しらない

<し>ゃべらない

<も>どらない

自分の命は自分で守れるように、これからも避難訓練を

行っていきたいと考えています。

 

避難訓練の後、5歳児は、幼年消防クラブ結成式を行いました。

結成式の写真は、<在園児専用ページ 動画・写真ページ>に

のせていますので、ご覧ください。

園外保育(4歳児・5歳児)
2022年05月19日

4歳児・5歳児が昆虫館へ園外保育に行きました。

大きなハチの模型にビックリしたり、喜んだりしました。
たくさんのチョウが飛ぶ姿を見て、大興奮の子どもたちでした。
お昼ご飯は、広い芝生の上で、みんなでいただきました。
園外保育の様子を、幼稚園でお留守番の3歳児に伝えました。
幼稚園で、問いかけに答えてくれる3歳児です。

たくさんのチョウを見たり、広い芝生の上で

お弁当を食べたり、草花を見つけたり、走ったり

して、楽しい1日を過ごしました。

 

5月 誕生会
2022年05月18日

5月生まれの友達の誕生会を行いました。

4月に続き、2回目の誕生会です。

1年に一度の誕生会です。大きくなって

嬉しい気持ちがいっぱいの子どもたちでした。

 

運動遊び
2022年05月17日

昨日の5歳児に続き、今日は、4歳児が大学の第3体育館で健康・スポーツ科学科の先生に、運動遊びの指導をしていただきました。

最初に挨拶です。
たくさんのやる気が感じられます。

準備体操をした後、いろいろな運動遊びをしました。

体を動かすことは心地よく、たくさんの笑顔が見られました。

運動遊び
2022年05月16日

大学の健康・スポーツ科学科の先生に年間を通して運動遊びの指導をしていただいています。今日は、5歳児が大学の第2体育館で指導を受けました。

大学の構内を歩き、体育館へ向かいます。
大学のお姉さんたちの邪魔をしないように、静かに歩いていきました。
先生と挨拶をして、始まります。

広い大学の体育館で体を動かすことはとても心地よく、子どもたちの笑顔があふれます。

明日は、4歳児が第3体育館で指導を受けます。

お楽しみに!!

土つくり
2022年05月16日

夏野菜を植えるための準備をしました。

3歳児は、菜園で植木鉢に土を入れました。

植木鉢を土でいっぱいにすることはなかなか大変でしたが、

一生懸命の子どもたちでした。

重い植木鉢を、友達と一緒に運びました。

友達とのかかわりが育ち始めてきた3歳児です。

 

4歳児は、植木鉢の土をだして、新しく土つくりです。

植木鉢の底の日向土を、上手に出します。

明日は、夏野菜の苗を植える予定です。

しっかりと植えることが、出来ますように!!

内科健診
2022年05月13日

今日は、内科の先生に健診をしていただきました。

日頃、気付かない病気を早く見つけ、調べたり治療したりすることは、

健康を守るためにとても大切なことです。

また、自分のからだに関心をもつきっかけになるようにと考えています。

ページの先頭へ戻る